無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

おかずかデザートかわからない謎の金沢の郷土料理「べろべろ」

f:id:otoku_urara:20210719172943p:plain

私が子供の頃から、意味が分からない…と思いながら、夏やお正月に食べさせられていたのが、金沢の郷土料理である「べろべろ」です。個人的に、このネーミングも味も、意味不明だと思っている「べろべろ」について、今回は書いてみたいと思います。

 

 

「べろべろ」という食べ物があったら、食べたいと思いますか?

「べろべろ」という言葉から思い浮かべるイメージは、恐らくあまりいいものではない気がするので、「えっ?何それ???」とためらう人がほとんどではないでしょうか。

 

金沢には、そんな変な名前が付いた郷土料理があります。

それが、こちらの「べろべろ」↓

f:id:otoku_urara:20210715162421j:plain

引用元:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/ebisu_ishikawa.html

 

想像していたものと比べてどうでしょうか?

このべろべろは、溶き卵の寒天寄せなのですが、しょうがが入っている(結構味がする)のに、砂糖も入っていて甘いので、おかずにしたいのか、デザートにしたいのかどっちなのかわからない味がします。 (混乱します)

 

私は、このべろべろが好きではなく、お正月などにわざわざ食べる意味がわからなかったのですが、べろべろは別名「えびす」と言うようで、(こっちが恐らく本当の名前なのだと思う)、なぜ、べろべろという変な名前というか通称で呼ばれているのかは、諸説あるようですが、いづれにせよ、何でこんな変な名前にしちゃったんだろうと個人的に思います。

まあ、えびすなら縁起がいい名前なので、正月や祭りなどの祝い事に食べるというのは納得なのですが、なぜこの味付けになっているのかも謎です。

 

べろべろが好き!っていう人には出会ったことがない気がしますが、スーパーには普通に売られているので、好きな人は好きなのかもしれません。(単に家であまり作らなくなっただけ?)

 

 個人的にはあまりおススメはしませんが、変わったものを食べてみたい!という方は、金沢へ行ったら、一度食べてみてもいいのではないでしょうか。

 あとは、レシピがネット上に転がっているので、お家で再現してみてもいいかもしれません。

 

なんか、ブログを書いていて、ちょっとべろべろを久しぶりに食べてみたくなりましたが、多分、1口食べたら、なんで食べたんだろうと後悔するんだろうなぁ…

 

こちらもおすすめ!

 

www.otoku-urara.com