無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

イギリスのお土産で買ったアーサーウッドのティーフォーワンでティータイム♪

f:id:otoku_urara:20210619165026p:plain

イギリスで、自分へのお土産に購入した、アーサーウッドのティーフォーワンを使って、久しぶりに紅茶を飲んでみました。ティーフォーワンはそんなに有名じゃない気がするので、紹介してみたいと思います。

 

 

 

イギリスで飲む紅茶は美味しい!

私は、紅茶をそんなに飲む方ではなかったのですが、ロンドンでホームステイした際に、毎日紅茶を飲んでいたのですが、水が硬水だからかもしれませんが、とても美味しかったのを覚えています。なので、お土産には紅茶の茶葉を色々買いました。

 

偶然見つけたティーフォーワン

紅茶を色々購入した際に、偶然見つけたのが、tea for one(ティーフォーワン)です。よく覚えていないのですが、こんな物があるんだ!という驚きもあったような気がします。日本では、あまり見たことが無い気がするので、ちょっと珍しいもののような気がします。

 

こちらが購入したティーフォーワン

f:id:otoku_urara:20210619155407j:plain

こんな感じで、下がティーカップになっており、上がティーポットとなっております。ちょうど、1人で2杯程の紅茶を飲むのにちょうどのサイズです。

私が購入したこちらの商品は、アーサーウッドのものです。

一説によると、スコットランドで、ゴルフのラウンド前に紅茶を手軽に飲むことができるように作られたものが、このティーフォーワンだそうです。 

 

ティーフォーワンのここが便利!

・収納スペースが小さくて済む!

これ、結構助かります。

・カップを温めなくてもいいので楽!

上のティーポットに茶葉を入れてお湯を入れると、下のカップも温まります。(よりしっかり温めたい場合は、ティーカップにもお湯を入れてもいいかも。)

・見た目が珍しくて可愛い!

これは、個人の好みによりますが…

 

久しぶりにティーフォーワンを使って紅茶を飲んでみました

最近は、紅茶を飲む際は、簡単なティーパックを使うことが多いのですが、久しぶりに茶葉を買って、紅茶を入れてみました。

f:id:otoku_urara:20210619160621j:plain

ティーポットには、茶漉しみたいなものが無いので、別途で茶葉を受けるものが必要となります。私は、右手前のこんな感じのものティー ストレーナーを使っています。

ちなみに、大変なのが茶葉の処理ですが、私はニトリの置くだけ水切り袋を使っています。

www.nitori-net.jp

これを使うと、ティーポットに水をたっぷり入れて、この袋に流し込むだけで済むので、茶葉の処理がとても楽でおすすめです。100均とかにも似たようなものはありますが、ニトリのものは、シンクの中で自立させることができるので、使いやすいです。

 

 ティーフォーワンは一応ネットでも購入できます

 

 ネットでも購入できるのか調べてみましたが、一応販売はしているものの、商品は限られている印象です。陶磁器の専門店(輸入しているところ)とかには、取り扱いがありそうです。

 

 最後に

去年の今頃は、引越しでバタバタしていましたが、今年のこの梅雨の時期は、庭を眺めながらのんびり紅茶でも飲もうかと思います。