無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

意外と多かった!日本でトゥクトゥクをレンタルして運転できるところ

f:id:otoku_urara:20210709160244p:plain

ウォーキングをしている際に、トゥクトゥクが公道を走っているのを見かけました。トゥクトゥクといえば、タイでよく見かける乗り物ですが、最近日本でもあちこちで乗ることができるようになってきたようなので、どこで乗ることができるのか、観光などで使えそうな情報をまとめてみたいと思います。

 

 

トゥクトゥクで日本の公道を走れる!?

トゥクトゥクが日本の公道で普通に走っているのを見かけましたが、大丈夫なの?と思い調べてみると、

道交法では「側車付きオートバイ」というカテゴリに分類されます。定員は運転席1人に後部座席3人の4人乗りで、排気量は660cc。普通自動車運転免許で乗ることができて、ヘルメットはマストではありませんが安全のためにも着用をおすすめしているそうです。最大時速は100kmほどで、高速道路の走行も可。

引用元:https://gazoo.com/column/daily/16/06/02/

とのことなので、大丈夫のようです。

 

もし、自分でトゥクトゥクを購入して運転したい!という方は、↑の引用元の取材先でもある、日本唯一のトゥクトゥク専門ディーラーで購入できるようです。

TUKTUK(トゥクトゥク)販売

※他にもトゥクトゥクを輸入しているところなど、購入できるところは色々あります。

 

ちなみに、日本では、タイのようにタクシーとしての営業は禁止されています。

 

しかし、無料送迎や、レンタカー(自分で運転できる!)、観光の移動手段などで利用することが出来る場所がいくつかあるので、情報をまとめてみました。

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で予約を休止している場合がありますので、必ずご確認ください。

 

 千葉

 千葉の銚子にある「トゥクトゥクの駅 Natural Memories」では、トゥクトゥクをレンタルして自分で運転することができます。

1時間のお手軽プランから、一泊二日プランまで借りたい時間を選ぶことができます。

【千葉・銚子】トゥクトゥクレンタカー《1時間プラン》

 

埼玉

長瀞でトゥクトゥクのレンタルができます。トゥクトゥクは3人乗り、4人乗り、7人乗りから選ぶことができます。全車カーナビ付き、オートマなので普通免許で運転出来ます。チャイルドシート貸出(有料)あり。ペット可(要ゲージ)。

トウマトゥクトゥクレンタル公式サイト|長瀞観光に最適!4人乗り30分3,000円~

 

神奈川

三浦半島でトゥクトゥクのレンタルが出来ます。4人乗りは三崎港営業所で、7人乗りは三浦海岸営業所で借りることができます。

三浦でトゥクトゥクに乗ろう!! 【みうらリゾートトゥクトゥク】は普通自動車免許で誰でもOK!! 大人気の新感覚アクティビティはMiura Resort Tuktuk

 

 石川

 普通のトゥクトゥクとはちょっと違いますが、EVトゥクトゥクという乗り物をレンタル出来ます。石川県には、日本で唯一砂浜を走ることができるスポットなので、かなりレアな体験ができるのではないでしょうか。

2時間コースと3時間コースがあります。

EVトゥクトゥクで砂浜ドライブ! (2時間コース) 最新の電動トライクをレンタルして千里浜を観光ツーリング!

 

 奈良

奈良の斑鳩町にある法隆寺・法輪寺・法起寺の三塔をトゥクトゥクに乗って巡るツアーがあります。古都奈良とトゥクトゥクという組み合わせがちょっと不思議で面白いかもしれません。

【奈良・斑鳩】いかるがの里をトゥクトゥクで周遊!法隆寺・法輪寺・法起寺三塔めぐりツアー

 

同じく斑鳩でトゥクトゥクをレンタルしてドライブが楽しめるプランもあります。

ただし、クラッチ操作があるので、AT限定免許では運転できません。

【奈良・斑鳩】トゥクトゥクでいつもと違うドライブ体験【レンタル・3時間プラン】

 

 宮崎

恐らく私が、日本でトゥクトゥクに乗れるのを一番初めに知ったのが、この青島のトゥクトゥクだったと思います。

青島弥生橋のたもとから青島神社、裏青島あたりまで運行しており、運賃は心づけとのこと。ガイド兼ドライバーの案内で、ひと味違った青島観光が楽しめます。

https://www.facebook.com/pg/aoshima.fan/posts/

 

沖縄

沖縄は、日本の中では恐らく一番 トゥクトゥクが走っているのではないでしょうか。

こちらの沖縄市にあるショップでは4人乗りと7人乗りがあり、1h~2泊3日まで選ぶことが出来ます。

【沖縄・沖縄市】可愛い「トゥクトゥク」で沖縄の観光地めぐり!

 

 

 宮古島ではJネットレンタカーでトゥクトゥクをレンタルできます。こちらのトゥクトゥクは7人まで乗ることができます。

1時間、3時間、6時間のコースから選ぶことができます。

【宮古島×トゥクトゥク】3時間☆1台丸ごとレンタル☆

 

 

最後に 

調べてみたところ、上記以外にも思いのほか沢山の場所でトゥクトゥクのレンタルは出来る模様です。流行っているのでしょうか。旅行の際に、レンタカーのかわりに、トゥクトゥクを借りて観光してみるというのも面白いのではないでしょうか。