無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

全く心当たりがないのにWEBで楽天モバイルの審査に落ちた私が、実際に申し込めた過程について

f:id:otoku_urara:20210712165819p:plain

過去に、ローン、支払い遅延、など与信に関わる問題は全くないはずなのに、初めての楽天モバイルをWEBで申し込むと審査に落ちた?私が、楽天モバイルを申し込めたまでの一連の過程を書いてみたいと思います。未だに理由はわかりませんが、誰かのお役に立てればと…

 

 

楽天モバイルをWEBで申し込む前にしたこと

まず、ポイントサイトの経由やセルフバックができないか探しましたが、特になかったので諦めました。(以前はA8ネットで出来たようだが今は出来ない)

次に、楽天のサイトでもらえそうなポイント全てに事前エントリーしました。※1

ダイヤモンド会員はこちら

楽天モバイル:ダイヤモンド会員の方へ エントリー後に「Rakuten UN-LIMIT VI」のオンラインお申し込みで1,600円相当のポイントプレゼント! | キャンペーン・特典 | 楽天モバイル

 

プラチナ会員はこちら

楽天モバイル:プラチナ会員の方へ エントリー後に「Rakuten UN-LIMIT VI」のオンラインお申し込みで1,400円相当のポイントプレゼント! | キャンペーン・特典 | 楽天モバイル

 

 ゴールド会員はこちら

楽天モバイル:ゴールド会員の方へ エントリー後に「Rakuten UN-LIMIT VI」のオンラインお申し込みで1,200円相当のポイントプレゼント! | キャンペーン・特典 | 楽天モバイル

 

 スタートボーナスチャンスに事前エントリーで1,000ポイント

【楽天】楽天モバイル初めての申し込み(オンライン)&Rakuten Linkご利用で26,000ポイント|スタートボーナスチャンス

 

楽天カード保有者はエントリー後オンラインで申し込むと2,000ポイント

楽天e-NAVI: ログイン画面

 

これらのポイントは、今回私は新規申し込みなので↑のような25,000ポイントがもらえるキャンペーンとプラスして、エントリー分がもらえます。

 

WEBでの申し込み状況

次に、満を持してWEBサイトから申し込みました。

ちなみに私が申し込んだのは、先日値下げとなったばかりのOPPO Reno3 Aです。

 

 実質1,980円のところ、事前エントリーのポイントがすべてもらえると、なんとプラスになってしまいます♪

 

契約者情報の確認で住所を確認しましたが、免許書の内容と比べて、棟がプラスされていたり、カタカナが全角になってたりしましたが、数字は合っているのでそのまま進みました。※2

 

本人確認を、「受け取り時に自宅で確認」にしました。(後にエラーになったので、ここがダメなのかもと思い、免許書をアップロードで確認に変更しましたが、ダメでしたのでこれは関係ないかも?)

申し込みを進めて行って、まず1回目のエラーとなったのが、支払いです。※3

一括払いを選択し、クレジットカード(楽天以外)を選択して次へ進もうとするとエラーになりました。(もちろん限度額いっぱい使っているわけではない)おかしいと思い、何度かチャレンジしていると、三井住友から怪しい支払いをしようとしているが本人か?という確認がスマホに来たので、本人だということを伝えると、ロックは解除されました。

ちなみに、クレカでの支払いが上手くいかない場合の対処は、ネットで調べると色々書かれているので、それなりの割合でエラーとなるのかもしれません。(その対策の方法がもう、謎レベル…)ここはなんとか改善してほしい所です。

 

ラスト、申し込み完了画面になりそうなところで、またエラー。

で、出てきたエラーの内容が、

f:id:otoku_urara:20210712162226j:plain

・総合的に判断して、手続きを進めることが出来ない。

・理由はお答えできない。

とこのと。理由がわからないとどうしようも出来ないんですが…

審査をする時間もなく審査の結果ダメって、どんな審査だ…

ドコモで1回線持っているほかは、初めての2回線目だし、思い当たる節は全くありませんが、理由がわからないのでどうしようもない。

 

実店舗で申し込み

仕方がないので、店舗に事情を話して、店舗で申し込みできるか確認してみたところ、店舗でもできないかもと言われて「えええーーー」となりました。

店舗に来る前に、TELで確認して、手続き状況を確認してくださいと言われ、

050-5491-2670

に電話しました。問い合わせ内容が、どの番号かわからないので適当に押して、店舗で申し込みできる状況か確認したところ、特に申し込み中や審査中ではなく、履歴もないので大丈夫とのことで実店舗へ。

 

WEBで申し込みできなかった事情を説明して、店員さんも、うーんひょっとしたらダメかもしれませんが…となりましたが、普通に申し込んでみたら、何のエラーもなくスムーズに申し込めました。(ちょっとドキドキしたのにあっけなく出来て拍子抜け…)

店員さんに、考えられる原因は何か聞いてみましたが、全くわからないとのこと。

 

エラーの可能性として考えられるのは?

・※1:事前エントリーのポイントを欲張りすぎた?実店舗だとエントリー済みでももらえないポイントもある。(でも、悪いことは何もしていない…)

・※2 住所が完全には一致していない。(だったら、そこが違うと言えばいいだけなハズだけど…)

・※3 クレジットのエラーが出たことで、何かを疑われた? たぶんコレな気がします。第3者が他人のクレカを利用して回線を申し込もうとしたと疑われたのかもしれません。

 

最後に

結果、無事申し込めましたが、時間と手間が多くかかってしまい、もらえるポイントも減り、なんだかなぁという感じです。でもまあ、私のように、全く心当たりがないのに申し込めなくて困っているという人は、一度実店舗に行って申し込みしてみるといいかもしれません。