無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

株主総会=恐ろしい…と思っていた私が初めて参加したUSJの株主総会の事とか…

f:id:otoku_urara:20210524172808p:plain

何となくUSJの株を持っていた頃の話をして、何だか色々思い出したので、ブログのネタもあまりないし…、ということで、株主総会について、今回は書いてみたいと思います。

 

 

私は株主総会に良いイメージがない!

私は、株主総会に良いイメージがありません。なぜかというと、恐らくホテルで働いていた時に聞いた話で、「株主優待=ちょっと恐ろしい…」という変な先入観があるからだと思います。

20年以上前に神戸のホテルで働いていたころ、株主総会の会場の設営の際に、「灰皿撤去」というリクエストがよくあったのが気になり、(当時は灰皿を置くのが当たり前だった時代)なぜか気になって聞いてみたところ、

「怒った株主が灰皿を投げつけるから、それが出来ないようにするため」

(ホントかウソかはわかりませんが…)

という理由を聞いて、私の中では、灰皿が飛び交い、流血しまくり、怒号が飛び交うという、見たこともないけど、凄いのが株主総会だ…というイメージがついてしまいました。それ以降、何となく株主総会は危険なもので、出来ることならば参加したくない!というものになっていました。

 

その後株主になっても株主総会は参加せず

その後、株を買うようになって、毎年株主総会の案内が来ても、参加することはありませんでした。別に参加して何か変わることもないだろうし、何せ、恐ろしいところなんだ!というイメージがあったので…(まあそもそも、遠いし面倒だし、どうせ行かないんだけど…)

 

初めて参加した株主総会はUSJ

しかし、唯一参加したことがある株主総会があります。それはUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の株主総会です。USJの株主優待は会場がUSJで、総会後に無料でUSJで遊び放題という特典がありました。確か、株主総会に子連れで参加できるかもわからずドキドキしながら行った記憶があります。総会後に株主しか見ることができないショーがありましたが、小さい子連れで行ったので、グズると困るのでショーは見ていません。

ドキドキの人生初の株主総会でしたが、ちょうどTOBの話が出ており、怒号というかそういうのはまあ飛んでいましたが、物が飛ぶことはありませんでした。

 

ということがあったなぁ…というのを思い出しだので書いてみました。

 

 その時のUSJと今のUSJは全然違うんだろうなぁ、久しぶりに行ってみたいなぁと思いました。マリオとか楽しそう♪

 

 ではまた。