無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電動ソファにするかカウチソファにするのか

現在使用中のソファーがボロボロになってきたので、ソファの買い替えを検討しています。買い替えにあたって、電動にするのかカウチにするのかを悩んでいるという件について、今回は書いてみたいと思います。

 

 

現在使用中のソファーの問題点

現在使用しているソファーは、(多分)2.5人掛けのソファーです。

1人がソファーに寝転がると、他の人は誰も使えなくなってしまいます。(まあ当たり前…)

 

次買うソファーは、これを何とかしたいと考えています。

1人が寝転がっても、もう1人が座れるようなものが希望です。

 

あとは、現在使っているソファーは合皮なのですが、ボロボロになってきたので、ある程度強度があって、しかもお手入れが楽なものが希望です。

(一般的に普通の合皮のソファーは5年程でボロボロになってしまうのは仕方ないらしい…)

 

夫の希望は電動ソファ

夫は大分前からずー-っと、電動ソファが欲しいと言っています。お金のムダだとスルーしていましたが、今のソファーがボロボロになってきて、夫のセールス?が強くなってきています。

 

個人的に、電動の必要性をそんなに感じなかったので、お店に行って、聞いてみました。

 

私はカウチタイプがイイと思うんですが、夫が電動がイイと言うんですよ…

 

電動ソファは、男の人に人気があります。憧れがあるんですよ!

 

電動に対する憧れ!?

 

何じゃソレ~!

 

うーん、確かに、飛行機とか新幹線とか、車の後部座席に座ったときとか、すぐにリクライニングを倒しているような…

 

あれは、憧れだったのか(遠い目)

 

ということで、(どういうこと?)電動ソファのデメリットを色々聞いてきました。

 

電動ソファのデメリット

・重すぎるのでレイアウト変更などが困難

・下(床)の部分の掃除をするのがほぼ無理

・電化製品なので壊れる可能性がある

・小さい子がいると、指はさみの危険性がある

・ソファの上で飛び跳ねると壊れる可能性が高い

・部屋の真ん中で使うと、コードが見えたりと見栄えが悪い

・リクライニングする際の音が気になるものもある

・リクライニングしながら映画を見ると、たぶん寝る

・選択肢が圧倒的に少ない

・買い替えのサイクルは比較的短い

 

カウチソファのデメリットは?

カウチソファのデメリットも聞いてみました。

 

強いて言えば、

・圧迫感があるかも

・動線が狭くなる

   

これぐらいしかありませんでした。(私調べ)

 

調べれば調べる程カウチソファの方が良さげに…

色々調べれば調べる程、カウチソファの方が良さそうに思えてきました。

しかも店員さんに、どっちがおススメか聞いたら、全員が「カウチソファ」との回答!

 

ネットで調べてみても、「電動ソファ」と入力してみると…

 

「電動ソファ 後悔」

「電動ソファ 失敗」

 

という検索候補が出て来るのも気になります。

 

最後に

もし、ソファで失敗したことがあるという方が、もしいらっしゃったら、教えて頂ければ助かります。

大きな買い物なので、めちゃくちゃ慎重になっています。