無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カリモク家具のソファ(ZU46モデル)を購入したレビュー

かなりの予算オーバーでしたが、思い切って購入したカリモク家具のソファ。注文してからかなり日数がかかりましたが、やっと届いたので、実際に使ってみたレビューを書いてみたいと思います。

 

 

カリモク家具のソファが欲しいと思った理由

ずばり、座り心地がむちゃくちゃ良かったから!

コレです。

実は、他のソファでほぼほぼ決まっていたのですが、せっかく家具屋さんに色々ソファがあるんだから、一応見てみようということで、店員さんにおススメを聞いたら、

「これなんかは、座り心地がいいですよ!」と勧められ、座ってみてびっくり!

ソファでこんなに違うんだ!と思うぐらい、座り心地がいい!

ただ、お値段が…

でも、色々座り比べれば比べる程、むっちゃカリモクのソファが欲しくなり、ショールームへ行き、最終的にはアウトレットで新品をオーダーしました。

 

 

 

購入に至った流れはこちら

www.otoku-urara.com

 

使いやすい張地を選べる

使っていた合皮のソファがボロボロになったので、今回は、生地の耐久性がいいもので購入を検討していました。

カリモクのソファに魅力を感じた1つに、使いやすい生地を選べるというのもありました。

当初考えていたのが、旭化成のラムースという人工皮革です。

ラムースのいいところは、ひっかきに強いので破れにくいということです。また、専用のクリーナーもあるので、シミや汚れが発生しても安心です。

あと、色がたくさんあるので、選択肢が多いし、安っぽくないのもイイ!

 

ペットや小さいお子さんがいる家庭にはとてもおススメの素材です。

www.asahi-kasei.co.jp

 

しかし、最終的には、本革(ストラダ)にしました。

本革はお手入れが面倒だから避けていたのですが、こちらのストラダはお手入れがとても楽で丈夫だというのが決め手でした。普段は汚れたら、さっと乾いた布でふき取り、あとは専用のふき取りシートで1年に1回ほど拭くだけ!

 

子供も、さすがにこの年(中学生)だとソファの上で飛び跳ねることもないので。

 

座り心地抜群!

画像引用元:カリモク家具公式サイト


人間工学からうまれた「ニューモールドフレックス」というウレタンクッションを使っており、体圧分散と高い耐久性が実現したということで、座り心地はとてもいいです。

届いたばかりの今は、少し硬いかなという印象です。

背もたれはハイバックなので、首までしっかりサポートしてくれるので、長時間座っていても楽です。

※ただし、ハイバックのため、背後にダイニングテーブルがあるレイアウトの場合、テレビなどが見にくくなることがあります。うちの場合は、見にくくなってしまった席があります。でも、そこまで高すぎないので、許容範囲内かなという印象。

 

座り心地に関しては、同じカリモクの商品でも違うので、必ず座って色々試してみることをおすすめします。店員さんによると、好みで、どのソファの座り心地がいいか、結構分かれるようです。(夫婦で好みが違うと結構面倒らしい…)

 

ちなみに、真ん中にドーンと座ると、ソファの形的に、頭の部分が少し飛び出ていて違和感があるので、右か左、どちらかに座るのが一番快適です。

 

デザインがちょっと個性的

デザインが凝っていて、横から見るとわかるのですが、足の形がかなり個性的です。

座面やサイドの部分は、基本フラットに近いので、横に寝転がることも可能です。

※早速、どっちを頭にするか話し合いました。

 

あと、後ろから見た形もこんな感じで、壁際でなく部屋の真ん中においても、違和感がないようなオシャレなデザインとなっています。

ソファによっては、部屋の真ん中に置くと、見た目が不格好になってしまうデザインのものもありますが、こちらは、圧迫感もなく、部屋の仕切りっぽい感じにもなってイイと思います。

 

掃除について

お掃除ロボットは、うちにあるのは、しょぼすぎて普段使っていないのですが、久しぶりに使ってみました。下のスペースには結構余裕がある感じですが、横の足の木の部分には引っかかることがあります。

あと、普通の掃除機で掃除する場合は、前からも後ろからも掃除ができるので助かります。前使っていたソファは、前からしか掃除できなかったので、掃除という点で見てみると、掃除機派、ロボット掃除機派どちらにもいいのではないかと思います。

 

搬入はスムーズでした

こちらのソファは、足(木の部分)の取り外しが出来るので、搬入はとてもスムーズでした。階段搬入となる2F等はどうかわかりませんが、そうでない場合は、比較的搬入しやすい形ではないかと思います。

 

長く使えるカリモクのソファ

 

これまで使ってきたソファは、数年で買い替えてきましたが、カリモクのソファは、寿命が30年ともいわれ、一生モノの家具になると思います。修理にも対応してもらえます。

口コミを見ても、20年以上適当に使っていても、座面部分がへたることなくしっかりしているようなので、大切に長く使っていきたいと思います。

 

憧れは「THE FIRST」!

the-first.karimoku.jp

一度座って見てほしいのが、このざファーストシリーズです。

1人用のソファで手動でリクライニング出来るのですが、夫の当初の希望にぴったり当てはまるし、電動じゃないし、むちゃくちゃ快適だしで、文句ないのですが、ただ、お値段が高い…コロナ渦に入って、家で快適に過ごしたいと、普通のソファをやめて、各自が好きな角度で座れるこれ2台に買い替える方も結構いるとのこと。

(リッチやなぁ…)

 

究極の贅沢だと思います。

 

いつか…

 

は、あるのか、

無い気が…

 

カリモクの取り扱いのある家具やさんや、ショールームで体験できますよ!

(回し者ではない)