無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

歓成院✕隈研吾建築も!横浜の大倉山周辺を散策してみた

気になるパン屋があるということもあって、横浜市の大倉山周辺をウォーキングしてみました。地図を見ていて気になったスポットがあったりしたので、実際に行ってみました。また、偶然見つけた斬新な寺院も紹介します。

 

 

歓成院✕隈研吾

大倉山を歩いていて、「観音前」というバス停があったのですが、観音様がいらっしゃるのかな?とチラ見したところ、なんと、お寺の隣にかなり斬新な建築物を発見!

(というか、実際に最初に見つけた時はまだ建設中だったのですが…)

気になって、家へ帰ってから調べてみたところ、あの隈研吾氏による建築だということが発覚!(確かにそれっぽい)ということで完成したと思われるころに再訪してみました。

 

隈研吾建築といえば有名なのが国立競技場

www.otoku-urara.com

 

なんでも、隈研吾氏は、大倉山に実家があり、歓成院の近くで育ったというゆかりの地であるということで、今回のプロジェクトに参加することになったようです。

 

近くにいってみると、

こんな感じです。

私が行ったときは誰もおらず、お参りをして建物を外からチラ見しただけとなってしまいました。

 

なお、横から見ると

こんな感じで斬新な組み合わせの写真が撮れました!?

 

普段は中に入ることができるのかは不明ですが、

中の様子ははこちらのリンクで見ることができます。

kanjoin-okurayamaasoka.com

 

歓成院は私達以外は誰もおらず、静かで水車の音だけが響き渡っていました。

 

大倉山記念館

歓成院のすぐ横あたりから、大倉山公園へ行くことができるので行ってみました。

かなりの上り坂になるのでちょっと大変でしたが、見晴らしは良かったです。

 

公園内でかなりの存在感があるのが大倉山記念館です。

自由に中に入れるようで、入ってみました。

入るとすぐに重厚な階段があります。

階段上の扉から人が出てきたので、私も入ってみようとしましたが、どうやら演奏会かなにかが開催されているようだったので、邪魔になるといけないということで、ホールは見学せずに帰ってきました。

 

色々な撮影のロケ地としても使われている建物のようです。

 

東急神社

私が地図を眺めていて気になったのが、大倉山公園内にある「東横神社 東急(株)」です。

 

東急がつくった神社ということなのか?とか色々気になります。

大倉山公園自体は自由に一般に開放されていますが、この神社がある一帯は、関係者以外入ることができないようになっていました。

ということで、側面?もしくは背面からお参り?というよりチラ見して帰ってきました。

どうしても東横神社にお参りしたい!という方は、東急に入社したら、お参りできるかもしれません!(出来ない確率が高い気がしますが…)

 

最後に

大倉山周辺は、道は狭いし、高低差はあるしで、ウォーキングにはあまり向いていない気がしますが、駅周辺は、個性的で面白そうな店が結構あって、散策は楽しいと思います。カヌレのお店も気になっているので、また行ってみたい場所のひとつです。