無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

横浜で星野源のプリンとドリカムのケーキを購入

誕生日のお祝いにケーキを東京に買いに行く予定だったのですが、台風が来るので、近場の横浜で買うことにしました。どの店にしようか色々調べて、なんだかんだで時々買うアジキさんのケーキを買うことにしました。(すぐ近くにちょっと気になるお店を発見したので…)

 

 

sweets garden YUJI AJIKI

横浜の北山田にあるsweets Garden YUJI AJIKI(スイーツガーデン ユウジ アジキ)。私が横浜に引っ越してきた頃に、おいしいケーキ屋を聞いたらおすすめされたお店です。有名なのが「安食ロール」です。実は私、ロールケーキがあんまり好きじゃなくて、ケーキ屋さんで、ロールケーキを買うという選択肢はないのですが、試しに買ってみたところ、うまっ!ただ、うちの家族でロール一本を食べきるのは結構きつかったので、それ以来1本買うのではなく、「みーみのみみ」(安食ロールの切れ端が4つ入ったもの)があったら買うことにしています。

f:id:otoku_urara:20201012205649j:plain
ちょうどいい量を310円(2020年10月時点)とお安く購入できるので、あったら絶対買いの商品だと思っています。(無いことの方がほとんど)今回は、ラスト1個だったのを無事ゲット!

 

普段はロールケーキではなく、各自好きなケーキを買います。

私は今回は「和栗モンブラン」を購入。

f:id:otoku_urara:20201010150010j:plain

 

やはり美味しかったです!

 

ユウジ アジキといえばドリカム


DREAMS COME TRUE - YES AND NO (Official Video)

最近時々YouTubeで聞いている曲。考えさせられる歌詞です。

 

シェフがドリカム好きなのか、様々なところにドリカム愛が溢れています。単にシェフが好きというだけでなく、ドリカムと親交もあるようです。今回行った際は、流れていなかった気がしますが、いつも店内はドリカムの曲が流れていて、商品名もドリカムにちなんだような名前の物がチラホラあります。電話の保留音もドリカムでした。ドリカム好きにもおすすめのお店です。

 

ユウジ アジキに行く際の注意点など

元々人気店なので、並ぶことが多かったのですが、コロナ渦では入店制限があるので、普段より並ぶことを覚悟していく必要があります。みんながケーキを食べるイベントがある日は、行列がエライことになるので、避けることをおススメします。我が家もなんどか凄い行列に遭遇して諦めたことがあります。できれば平日や午前中の早い時間がおすすめです。(経験上みーみのみみは朝一の方が買える確率が上がると思います。)あと、提携駐車場が店舗の向かいにあるのですが、ずっと満車状態で、駐車場に入れるのに待ちが発生していました。あと、マスクをつけていないと入店できないのでご注意を。(マスクを忘れたのか、ティッシュを貼り付けていた?人を見ました…)

www.yuji-ajiki.com

 

さて、今回ケーキをユウジ アジキで買うことにしたのは、近くにちょっと気になるお店を発見したからです。そのお店とは…

 

星野源の「しのりんプリン」を売っている店がすぐ近くに!


星野源 - Week End(Live at Osaka Jo Hall 2016)

私が個人的に好きな曲。知らなかったのですが、星野源の曲で「プリン」という曲もあるんですね。

 

偶然見つけたのが、アジキさんのすぐ近くにあるパテスリー・ル・プレ・オ・ヴェールYAMAMUROというお店。なんでも「星野源のプリン」が売っているらしいという情報を発見。星野源が凄い好きとかそういうことでもないし、調べたら、しのりんプリンというコウノドリというドラマで食べたプリンのことらしく、そのドラマを見たわけでもないのですが、興味本位で買いに行きました。(というか、私がアジキさんの列に並んでいる間に夫に買ってきてもらったというのが正しい。)

 

プリンとシュークリームとカレーパンを購入

f:id:otoku_urara:20201010152030j:plain

カレーパンは、注文してから揚げてくれます。皮が薄めでカレーがたっぷりでゴロっとした牛肉が入っているのが特徴です。家へ帰ってから食べたのですが、たぶん揚げたてをすぐハフハフ食べるのが正解だと思います。ほどよい辛さで、うちの子は、ちょっと辛いけどと言いながら、ペロッと完食していました。ネット情報だとチーズ入りのものもあるようでしたが、実際に行ったら、もうなくなっていたとのことです。

 

 プリン実食

f:id:otoku_urara:20201012205707j:plain

こちらが星野源のプリン(しのりんプリン)です。

うちの子は食べた瞬間、

「プリンは飲み物♪」

と言っていました。かなりトロける柔らかいプリンでした。 

 

最後に

そんなにいっぱいスイーツを買って食べきれるのか?とツッコミが入りそうですが、もちろん食べきれません!なので、一部翌日の朝食となりました。(朝食だとなんとなく罪悪感が減る気が…)