無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

臨時休校で暇を持て余している子に是非見てほしい探究学舎のオンライン授業

ついに始まった臨時休校。案の定、うちの子は時間を持て余してしまいました。そこで、無料で配信してくれている探究学舎のオンライン授業を見せたのですが、これが超絶おすすめなので、紹介してみたいと思います。(回し者ではありません!)

 

 

 

学校での勉強をサポートするものではない

探究学舎のオンライン授業は、学校での授業をサポートするような内容ではありません。休校になってしまったというピンチをチャンスにということで、普段学校では学ぶことが出来ないような内容をこの機会に学ぼうという趣旨で配信されています。学校での授業は特に問題なく、サポートの必要がないという子でも、ためになる内容となっています。

 

目的は子供の驚きと感動の種をまくこと

こちらの授業は、子供が好きなことを見つけて、それを仕事にできるように、様々な分野で驚きと感動の種をまいて、探求心に火をつけるということを目的にしています。普通の塾とは全く違ってかなり個性的な授業をしており、初めて授業を見ましたが、普通の塾へ行かせるなら探究学舎で学ばせたいと思ったほどです。

tanqgakusha.jp

 

授業は小学生にもわかりやすい

授業は、写真を使ったり伝えたいことは文字でも書かれており(フリガナもあり)、小学生でもわかるように工夫されています。うちは、小学校高学年ですが、1時間程で飽きていましたが、前半はかなり食いついていましたので、内容次第では夢中になって見てくれるのではないかと思います。途中でクイズ形式で問題を出してくれたり、チャットに反応してくれたり、一方通行ではない感じの授業でした。

 

YouTubeなので視聴しやすい


【探究学舎オンライン授業】偉人編 スティーブ・ジョブズ

無料の授業はYouTubeで見ることができるので、誰でも気軽に見ることができます。基本は、3/20までの平日の10:30~12:00に生配信されますが、チャットでオンタイムで参加したいのでなければ、他の時間帯でも普通に見ることが出来ます。まだ1回目しか見ていないのですが、1回目は、スティーブ・ジョブズがどうやって失敗を乗り越え、成功したのかについての授業で、メッセージ性があるものでした。

 

こんな人におすすめ!

・将来何をしたいかまだ分からない子

うちの子もそうですが、この1か月で、何か少しでも「これ楽しそう!もっと知りたい!」というものが見つかったり、何かのきっかけができるかもしれません。

 

・勉強が嫌いな子

ただ、勉強しろと言われても、目的もなく勉強するというのは結構苦痛だと思います。もっと知りたいというキッカケが何かあれば、自ら進んで勉強したいと思えるようになるかもしれません。 

 

・親も一緒に見るのがおすすめ!

子供と一緒に見ましたが、私も結構楽しめました。子供の反応を見ることができるので、もし時間があるならば、一緒に見ることをおすすめします。

 

 

www.otoku-urara.com

 

最後に

突然の臨時休校で親も子も戸惑っていると思います。ストレスが溜まっていくだろうし、なんだかなぁという2020年の3月ですが、普段学校では勉強できないことを学ぶことで、何かが変わるきっかけができれば、プラス方向に持っていけるかもしれないという淡い期待を持って、探究学舎のオンライン授業で勉強していこうと思っています。

 

お母さん、ウイルスが目に見えるメガネを開発したら、スティーブ・ジョブズを超えられる?偉人になれる?お金いっぱいもらえる?

 

なんてうちの子が言ってたのを見て、なんとなく現実を思い知ってしまった気がしますが…