無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

【新型コロナ】休校中の学習支援サービス(小学生)など家で使えるサービスのまとめ

新型コロナウイルスの影響がかなり出ています。週末は本当はとあるアクティビティを申し込んでいたのですが、屋外だし、少人数だし大丈夫だろうと思っていたのですが、中止となってしまいました。また、個人的に、午前中はジムやホットヨガに行っていたのですが、3月は休会に特別にしてもらえたのですが、最終的には臨時休業になりました。まあ、子育て中のママが多い印象だったし、インストラクターさんも子供がいるだろうし、しょうがないのかなぁ。運動不足になるな…

 

で、明日から2週間ほど横浜では休校になるのですが、問題は、どうやって1日を過ごすかということ。我が家では、子供と一緒にお昼ご飯をつくって、料理の練習をしたり、子供と相談して、掃除機をかけるのとやってもらうことにしたのですが、1日を考えると時間が余り過ぎる…

 

ということで、大変有難いことに、様々な企業が無料で使えるサービスを用意してくれているようなので、メモがてらうちの子(小学校高学年)が使えそうなものをまとめてみます。

 

 

 

オンライン授業

探究学舎は、2020年3月2日から3月20日までの土日をのぞく10:30~12:00に、同社の講師による特別授業をYouTubeでライブ配信してくれます。

実際に見てみましたが、超絶おすすめです!

 

www.otoku-urara.com

 

 


探究学舎オンライン授業

 

 

家庭学習支援ツール

学研が2020年3月2日から3月31日まで無料で使えるコンテンツを用意してくれています。電子書籍のサービスもあるので、時間を問わず使えて便利だと思います。

我が家は、チャレンジタッチを利用しているので、こちらは必要ないかなぁという印象。

 

www.gakken.co.jp

 

ヤフーキッズでは、おうち学校という小学校1年から6年生向けのサイトを3月2日に開設しました。通常の学科以外にも、東京2020や情報、環境、お仕事などといったものもあって、楽しそうです。PCやスマホで利用できます。

kids.yahoo.co.jp

 

知育系アプリ

私がいいなぁと思ったのは知育系のアプリ。シンクシンクというアプリが2020年3月1日から3月31日まで無料で使えます。

こういった知育系のものは私は結構好きで、例えば、

5分で論理的思考力ドリル ちょっとやさしめ

新品価格
¥1,100から
(2020/3/2 12:11時点)

この5分で論理的思考力ドリルは、10歳から120歳まで楽しめるのですが、理系が得意な子にはおすすめです。うちの子は、お父さんと楽しくやっていました。結構難しくて私は早々にリタイヤしましたが…

 

で、肝心のシンクシンクのアプリですが、


シンクシンク [Think!Think!] |5-10歳向け思考力育成アプリ教材

こんな感じのアプリです。

頭を使いながらゲーム感覚で遊べていいんじゃないかと思います。

 

think2app.hanamarulab.com

App StoreもしくはGoogle Playからアプリをインストールして使うことができます。

 

 

 漫画の無料公開

 うちの子は、漫画を読まないのですが、ジャンプをはじめ、色々な漫画が無料で公開してくれています。

とりあえず、毎日読書の時間をつくろうと思っているのですが、うちの子は読書が嫌いなので、コロコロコミックでも読ませてみようかと思います。

知っているキャラがいっぱい出てくるので、取っつきやすいのかなという印象。

corocoro.jp

 

でもやはり、一番気になるのが運動不足かもしれません。家に籠っていると、ストレスもたまると思います。うちは、庭で毎日縄跳びをさせるつもりですが、雨だと無理だし…一応NHKのテレビ体操も親子でする予定です。あんまりドタバタするとお隣に迷惑ですし、どうしたものやら…

 

ただ、様々な企業が協力的で、とても助かります。早く収束してくれることを願うばかりです。