無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本平の茶畑を独占!?「全景の茶の間」の貸し切りで出来ること&注意点など

f:id:otoku_urara:20220408152604p:plain

お茶で有名な静岡では、「茶の間」という、完全予約制で、茶畑のど真ん中にあるテラスを貸し切って、お茶を楽しむことが出来るスポットがいくつかあります。今回は、「全景の茶の間」で出来ることや注意点などを紹介してみたいと思います。

  • コロナ渦で密を避けたい方
  • 絶景を見ながらお茶を楽しみたい方
  • 茶畑の真ん中で愛を叫んだりプロポーズしたい方!

 

 

天空の茶の間は予約困難…

本当は、「天空の茶の間」にずっと行きたいと思っていたのですが、あまりにも人気のため、休日の予約はほぼ不可能と判断し、全景の茶の間の予約をしました。

ちなみに天空の茶の間は、様々な雑誌で取り上げられていたり、紅白のロケ地となったりもしているので、かなりの人気スポットです。

 

changetea.jp

 

全景の茶の間とは?

f:id:otoku_urara:20220407165256j:plain

「全景の茶の間」は、日本平にある茶の間で、高台にあるため、富士山、駿河湾、伊豆半島を見渡すことができるのが特徴です。

こちらの茶の間では、テーブルやクッションを借りて、茶畑の真ん中に設置されたスペースで、お茶を飲むことができます。

changetea.jp

 

全景の茶の間のおススメポイントは?

f:id:otoku_urara:20220406135658p:plain

画像引用元:公式サイト

天気が良ければ富士山を眺めながらお茶を楽しむことが出来ます。

1日4回(季節によって異なる)、各回90分の貸し切りになるので、密になることなく安心してゆっくり過ごすことが出来ます。(2名~完全予約制)

他の茶の間は、車必須の場所にありますが、こちらの茶の間だけは、日本平ホテルのシャトルバスを利用して行くことが出来るので、車が無くてもアクセスしやすいのが特徴です。

 

 

と、ここまで書いておいて何なんですが、実は、全景の茶の間でお茶を飲む予定だったのですが、天気予報が外れたようで、なんと当日の朝、

雨がかなり降っておりまして、キャンセルとなります…

との連絡が💦

しかし、前日に、「明日開催します」との連絡が来て、お茶を飲みながら食べる予定だった、テイクアウトのうなぎももう注文してしまっていたので、そのまま日本平に向かいました…

なので、一番上の写真は、晴れているように画像加工しています💦

 

ということで、私の失敗も踏まえて、全景の茶の間の紹介と、実際に現地に行って感じた注意点などを紹介してみたいと思います。一応ご参考までに…

 

全景の茶の間は軽食持ち込み可

全景の茶の間は、持ち込み可(お酒は×)なので、我が家はウナギを持ち込んで食べる予定でした。

実際に、テイクアウトしたのはこちら☟

www.otoku-urara.com

 

雨で中止になった場合の対策は?

全景の茶の間は、屋根がないので、雨が降るとキャンセルとなり、旅程を変更する必要が出てきます。そのため、あまり旅程に変更が出ないように対応しておくと安心です。

おススメは、受付場所でもある、日本平ホテルでテイクアウトを手配することです。

理由は、予約をする際に、全景の茶の間の利用の旨を伝えて、もし雨で中止になった場合に、ホテル内で食べられるようにお願いできるからです。

繁忙期の場合は、ホテル内の予約がいっぱいで対応してもらえないかもしれませんが、実際に全景の茶の間に行った方のブログを見たのですが、そういう予約方法をしていた方がいらっしゃって、ナイスアイデアだと思いました。

 

日本平ホテルでテイクアウトできるのは、

 

例えば行楽弁当(2名~)

www.ndhl.jp

 

テイクアウトアウトアフタヌーンティー

www.ndhl.jp

というのもテンションがあがりそうです♪ 女子会にもよさそう!

 

プロポーズやサプライズにも!

また、こんなのを利用すれば☟

www.ndhl.jp

日本平ホテルが受付という茶の間の立地を活かして、お祝いやプロポーズにも使えそうです。

(他の茶の間だと、全部自分で準備する必要があります。)

 

周囲に誰もいないので、茶畑の真ん中で愛を叫んでみたりとかいいのではないでしょうか!

 

ちなみに、ウエディング撮影も可能です。(要問合せ)

changetea.jp

 

注意点は?

f:id:otoku_urara:20220406142021j:plain

こんな感じのテラスになるので、(横から見た感じ)周囲に柵などはありません。それなりの高さがあるので、小さなお子さんがいる場合は、落下の危険があるため要注意です。

あと、歩きやすい靴を履いていくのがおススメです。

さらに、雨天時に中止になるのはもちろん、屋根等無いので、真夏は時間帯によっては暑すぎるし、冬は寒すぎる(ひざ掛けはレンタル可)と思います。

ちなみに、冬は富士山が良く見える可能性が高いので、富士山を見たいならおススメの季節です。

www.otoku-urara.com

あと、渋滞に巻き込まれる可能性があるので、日本平で当日サッカーの試合があるかどうかを、念のため、確認しておいた方が安心です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。我が家は、茶の間の上で寝転がりたいということで、敷物を準備していきました。まあ、利用できなかったのですが… 他にも、自由度は高いので色々な使い方ができそうです。

いつか、リベンジしたいと思います!

 

こちらもおススメ!

www.otoku-urara.com