無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

鉄道好きにもおすすめ!横浜駅近くでお手頃価格でカヤックを体験!

以前、TV番組で見て横浜駅のすぐ近くでカヤックが体験できることを知りました。このカヤックツアーでは、線路直下を通ることができて、うちの子は、鉄っちゃんなのですが、その映像を見て、行ってみたい!ということだったので、実際に体験しに行ってきました。

 

 

 

 横浜西口カヤックについて

私が参加したのは、横浜西口カヤックです。横浜西口近くの川をカヤックでのんびりと周遊する、初心者や家族向けのカヤックツアーです。

f:id:otoku_urara:20200817095205j:plain

 こんな感じで、横浜のど真ん中から出発します。

あと、特徴として、カヤックに乗りながら、自然観察やクリーンアップを行うコースとなっているので、家族連れにおすすめだと思います。

reserva.be

 

安・近・短で密にならないのでおすすめ!

カヤックといえば、普通は、自然豊かな郊外へ行かないと体験できないというイメージですが、こちらのカヤックは、都会のど真ん中で体験できるので、気軽に短時間で行きやすいと思います。(2020年8月現在、参加できるのは神奈川県内と東京都内に在住者のみとなっております。)

また、価格が60分で、大人 1,800円・ 小人(18歳未満)1,200円 <保険料込み>なので割とお手頃価格で参加できると思います。

さらに、1回の開催人数が4~6名となっており、インストラクターの方や家族以外の人と同じカヤックに乗ることはないので、そのあたりも安心感があります。(なので、全くの初心者だと結構苦労するかもですが…)私が参加したときは、私たち家族と、あと大人の方が1名での参加でした。

 

 体験前には乗り方の講習があって初心者でも安心!

f:id:otoku_urara:20200817102052j:plain

まず、こちらの事務所の前で、パドルの使い方の講習があります。割と丁寧に教えてくれましたので、初心者でも安心感があると思います。

 

f:id:otoku_urara:20200815141547j:image

カヤックに乗ってすぐにも、乗り場からすぐのあたりで、練習することができました。

 

かなりの迫力と音で電車が頭上すぐを通ります

カヤックのコースは2つあり、ゆったりコース(青)と電車の下を通る迫力コースがあります。

f:id:otoku_urara:20200817103041p:plain

どちらのコースにするかは、当日決まるようで、コースの途中でどっちのコースにするか相談して決めて下さいと言われました。私たちは、電車コースが希望だったので、他の参加者の方にそちらを希望することを伝えると、快諾してもらえました。

f:id:otoku_urara:20200817095341j:plain

何本かの線路の真下をこんな感じで通るので、かなりの音が聞こえます。うちの子は、知ってはいたものの、かなりの音量にビビっていました。なかなかできないレアな体験が出来たと思います。

 

体験してみて良かったこと

f:id:otoku_urara:20200817095403j:plain

カヤックなので、水をかく時の音に癒されます。あと、思いのほか大きい魚が泳いでいてびっくりしました。都会のど真ん中ですが、川の上なので、結構静かです。いつもと違った視点で街を眺められるのが面白かったです。

f:id:otoku_urara:20200817095452j:plain

特に、電車は色々な路線ががんがん来るのですが、結構面白い視点から眺めることができたので良かったです。鉄っちゃんのうちの子は、あちこち見るのが大変だったと思います。

f:id:otoku_urara:20200817095248j:plain

基本、真夏だったので暑いのですが、橋の下はとても涼しくて気持ち良かったです。

また、川に浮いているゴミの回収をするので、わずかではありますが、気分がスッキリします。

 

注意点

・水辺ですが、とにかく暑いです。(しかもマスクをしているのでなおさら…)帽子とタオル、あと飲み物は必須です。(待ち合わせ場所の事務所の向かいに自動販売機があります)うちの夫は、途中熱中症になりかけたかもと言っていたので、注意が必要です。

・こちらのカヤックは、水着ではなく動きやすい服を着ての参加になります。パドルを漕ぐと多少濡れるのですが、それがなるべく濡れないように気をつかうので、少しやりにくかったです。水着を着た状態で、他で体験したときの方が、濡れるのを気にせず漕げたので、楽でした。あと、体験後に着替えたりシャワーを浴びることができるスペースはありません。(うちの子は、汗だくになったので、車で着替えていました。)

・少人数での開催なので、恐らく予約は必須になってくるかと思います。開催も現在は週末のみとなっていますのでご注意を。

その他詳細および、予約はこちらのサイトで

reserva.be

 

最後に

 今年の夏休みは、当初の予定と全く異なるのんびりとした休みになってしまいましたが、カヤックで一つ、いい思い出づくりが出来たのではないかと思います。参加できる方は、現在限られておりますが、横浜にお近くの方は、是非体験してみてはいかがでしょうか。電車好きの方にもおすすめです!