無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログの新機能「AIタイトルアシスト(β版)」を早速使ってみた

ブログを書いていて、ふと「新機能!AIがタイトルを提案します」というのを発見して、お?と思い、AIタイトルアシスト(β版)を使えるように申し込んだところ、翌日から使えるようになっていました。ということで、さっそく遊んでみました。

 

 

AIタイトルアシスト(β版)について

ザックリいうと、はてなブログで本文を300文字以上書くと、見出し・タイトル要素・SNS向けタイトルの3つを、それぞれ3案ずつ提案してくれるというものです。

無料プランを利用しているユーザーは5回/日、有料ユーザーは30回/日使うことができます。このブログは、はてなブログpro(有料)なので、1日30回まで使うことができます。

 

詳細&申し込みはこちらのリンクから

staff.hatenablog.com

 

使おうと思ったきっかけは?

ブログのタイトルは、できれば自分で好きなように考えたい派です。

しかし、ずっと気になりながら手をつけていなかったのが、編集オプションのところにある、「検索エンジン向けタイトル」と「SNS向けタイトル」です。

自分が決めたタイトルとは別に、これらを活用した方がいいんだろうなぁ、でも…となっていました。

 

今回AIタイトルアシスト(β版)が出たことによって、あまり悩むことなく、これらを活用できるのでは?と思い、使ってみることにしました。

 

Googleのアルゴリズムの変更のせいだと思うのですが、最近アクセス数が急に半分ほどにガクッと落ちてしまたというのもあります。

これに関しては、どうしようもないのですが、出来そうなことを少しずつ、ということで。

 

早速使ってみた

まずは、この記事自体のタイトルを考えてもらいました。

うーんという感じだったので、再実行(1回分消費)して新しいものを考えてもらいました。ちなみに再実行しなければ、いったん閉じても回数を消費せずに、何度でも同じ内容のものをAIボタンを押すことで確認することができます。

 

こんな感じになりました。

 

今書いている最中(ほぼ書き終わっている)のおでかけ記事でも試してみました。

 

 

記事の内容によるのかもしれませんが、こっちの方が、参考になるというか、このワードを追加で入れてみようかとか、こういうタイトルもありかもと思えるものを提案してくれた気がします。

 

基本は、「検索エンジン向けタイトル」と「SNS向けタイトル」用に使う予定ですが、記事のタイトルに悩んでいるときなんかには、参考になりそうです。

 

最後に

記事のタイトルって、内容を書くよりも難しかったりして時間がかかることも多いので、いつもタイトルに悩む方や、タイトルに時間をかけずにどんどん記事を書きたい方などには、とても役立つ便利なツールではないでしょうか。

私なんかは、普通に何度もこの機能で遊んでしまいそうですが…