無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

羽田神社で飛行機の御朱印を頂いてきました

f:id:otoku_urara:20220303162408p:plain

ドライブがてら、羽田イノベーションシティに立ち寄ったのですが、

www.otoku-urara.com

近くに「羽田神社」という気になる神社があったので、そちらも行ってみました。

 

 

羽田神社について

f:id:otoku_urara:20220301165258j:plain

羽田神社は、鎌倉時代に創建され、徳川家の将軍がお参りに来るほど、厚く信仰されていました。羽田空港は、羽田神社の氏子地域に含まれており、航空会社の多くの関係者が航空安全の祈願に訪れているため、今は、航空安全祈願に特化した神社となっているようです。

※ちなみに羽田空港内にある神社と羽田神社は関係がありません。

 

境内には「羽田富士塚」(大田区指定文化財)があり、

f:id:otoku_urara:20220302161444j:plain

登拝が可能と書かれていましたが、どうやって登っていいのかわからず、下でお参りしました。

境内には他にも、お神輿が展示されていました。こちらのお神輿は、羽田まつりの際に、独特な担ぎ方で担ぐのが有名で、例年3万人を超す見物客が訪れるとのことです。

 

様々なものが飛行機✈!

f:id:otoku_urara:20220228185944j:plain

神社のあちこちに飛行機のデザインが入ったものがあったのが印象的でした。こちらの絵馬は、デザインが富士山と飛行機と鳥居と太陽です。なんともおめでたい組み合わせです。
さらっと、書かれている内容を見てみたところ、航空関連会社への就職が決まりますようにといった内容が多かったです。

f:id:otoku_urara:20220302162310j:plain

一方、願いが叶った方が納める満願成就の御礼絵馬もあり、こちらは飛行機のみのデザインでした。

 

他にも、お守り(赤と青)も飛行機柄のものや、飛行機の形のものもありました。(赤はJALで青はANAっぽい。)

 

御朱印を頂きました

f:id:otoku_urara:20220228202128j:plain

羽田神社で頂ける御朱印は、羽田神社のものと羽田富士塚の2種類ありまして、私は、羽田神社のものを頂きました。旅行好きにはうれしい飛行機のスタンプが押されている御朱印でした。はさみ紙にもおひさまとかわいい飛行機が印刷されています。あと、飛行機型のしおりも頂くことができたので、こちらは今後愛用していきたいと思います。

 

ちなみに、こちらの神社では、飛行機の描かれた、御朱印帳と御朱印帳袋も販売されています。購入しようかどうかかなり悩みましたが、今回は断念…

 

羽田神社へのアクセス

電車:京急大鳥居駅より徒歩5分

駐車場:数台有り(無料)

 

羽田空港から近いので、飛行機までまだ時間があるという時などに、こちらに立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

公式サイト

www.hanedajinja.com