無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

初めてのドローンにジャイロマスターG40ムービーを購入しました

f:id:otoku_urara:20210505160150p:plain

今週のお題「おうち時間2021」。

GWに予定がなく暇なので、初めてドローンを購入してみました(一応子供用)。初めての事なので、比較とか何もできないのですが、使ってみた感想を書いてみたいと思います。

 

 

購入したのはトイドローン

初めての購入ということで、何を目的にするとか、そこすらも特にわからないという状態だったので、とりあえず1万円以下のトイドローンを購入することにしました。

 

 

 購入理由は、コレ!というものは特にはないのですが、他の商品と比較して、ぶつかった時にプロペラをガードしてくれそうな構造になっていると思ったので、これに決めました。

 

ジャイロマスタG40ムービーの特徴

f:id:otoku_urara:20210505140243j:plain

 サイズは本体が15cm×15cm程でコンパクトです。うちでは、まだ、普通に操作する練習中なので使っていませんが、スマホを接続して、スマホの画面を見ながら操作して、撮影を楽しみながら操作することができます。

また、普通の上下左右前後の動きだけでなく、宙返りができたり、ゲーム性のある動きをすることができます。

 

不便だと思うところは?

知らなかったのですが、このレベルのトイドローン全般に言えることなのですが、とにかく飛行時間が短い!ということです。

本体は、リチウムイオン電池が内臓されているのですが、1時間充電して連続飛行時間がなんと4分しかありません。

まあ仕方ないのかもしれませんが、GW中にガンガン練習させよう!と思っていたのですが、あまり出来ていません。でもまあ、ちょっとした気分転換にはいいかもしれません。

 

 

使ってみた感想

f:id:otoku_urara:20210505144442j:plain

初心者向けには、まあいいのではないかと思います。あと、現在うちでは練習のためにあえて使っていませんが、ヘッドレスモードというのを使えば、本体の向きに関係なく操縦者に対しての前後左右に動かすことができるようになります。STOPボタンを押すと、ゆっくり下降して止まってくれます。15歳以上が対象年齢となっていますが、うちの子(12歳)でも十分楽しめています。ゲームの操作に慣れている子であれば、最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、あまり難しくないかと思います。まだ屋内での使用ですが、操作に慣れたら、庭や人のいない公園で試してみるつもりです。

 

最後に

あわよくば、旅行先でドローン撮影を!なんてちょっと考えてしまいましたが、そんなレベルのドローンは結構高いし荷物になるので、あまり現実的ではないのかな…という印象です。でももし、子供が操作に慣れて、撮影して動画編集したい!ということになれば、もう少し高価なものに買い替えるかもしれません。しばらくは、これで楽しんでもうらおうと思います。