今年のサツマイモは、ほとんどは紅あずまを植えたのですが、安納芋の苗を見つけたので、ちょっと高めだったのですが、少しだけ植えてみました。
畑の土地を貸してくださっている方が、安納芋が植えてあるのを見て、
「もっと南の方でしか育たないと思っていたけど、この辺でもできるのね。温暖化の影響かしら」と言っていましたので、気候が変わってきて、育てられる野菜などもどんどん変わっているのかもしれません。(私は単に、ホームセンターに苗が売っていたから、何も考えずに買っただけ)
そんな安納芋ですが、とても立派に育ちました。安納芋なので、おかずよりはスイーツ向きかなぁということで、私はスイーツは滅多に作らないのですが、芋羊羹をつくってみました。
今回使ったのは、こちらの恐らく500gぐらいはありそうな、大きめの安納芋です。
ピーラーで皮をむいて、1cm程にスライスして水にさらしたのがこちら。普通のサツマイモよりオレンジがかった色味です。
電子レンジで200Wで15分加熱しましたが、硬かったので、追加加熱して、最終的に20分程加熱して柔らかくなった芋を、ザルでこしていきます。
この作業がわかっていたんですけど大変でした。ホントはズルしてミキサーでガーってしようかと思ったのですが、量が多すぎて断念。諦めて休憩しながら作業をつづけました。
疲れたので、本当はこのあと、畑でとれたジャガイモを使ってジャーマンポテトも作る予定だったのですが、芋疲れしてやめました…
こされた芋に、塩を少しと、はちみつを大さじ3ぐらい(適当)に入れて混ぜて、ラップをひいたタッパーにおさえながら詰めて平らにします。
冷蔵庫でひと晩ねかしたらできあがりです。簡単なんですが、こす作業だけがねぇ。
出来上がったのはこちら。芋本来の甘さの芋羊羹です。ヘルシーで罪悪感が無い最高のおやつですね。また作ろうかしら。次はミキサーで…