無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

科学的につくる世界一のジェラート!「マルガーラボ野々市」【石川県】

石川県に来たら、金箔ソフトではなく、マルガージェラートが激推しなのですが、そのマルガージェラートの新しく移転したお店に行ってきました。車推奨の場所にあるのですが、金沢や石川県へ観光に行くなら是非足をのばして欲しいお店です!

 

 

世界一位のジェラート!

オーナーの柴野大造さんは、2017年にはSherbeth Festival 2017(イタリア・パレルモ)で総合優勝、世界チャンピオンとなり、2021年には、イタリア政府公認の連盟から、マルガージェラートは、世界一のジェラートショップとして認定されました。さらに、弟の幸介さんも2022年にイタリアで開催されたジェラートの国際大会で優勝しています。

兄弟で世界大会で優勝、そして、お店も世界一のジェラートショップとして認定されているという凄いお店なんです!

 

マルガーラボ野々市

野々市にマルガージェラートのお店は以前からあったのですが、少し場所を移動して大きくなりました。駐車場も、以前のお店は他のお店と共有で、駐車できずに諦めてスルーしたこともありましたが、移転してからはとめやすくなりました(10台)。(少し待ちましたが)

店舗の外観がカラフルで、テンションがあがります!

 

科学的につくられているジェラート

マルガーラボという名前のとおり、店内に入ると、こんな感じで、ジェラートの製造過程を見学することができます。私が行ったのは夕方のため、残念ながらつくっているところを見学することはできませんでしたが、ガラスの窓に色々メモ?が書かれていており、試行錯誤されているような雰囲気を感じることができます。

また、壁には、今までにもらったトロフィーがたくさん並べられており、その下には、材料の細かい分量のようなものがだーーっと書かれています。

これを見て、うちの子が、

「これって、この分量、真似できてバレるのでは?」と心配していましたが、むっちゃ細かいし、普通の人では解読できなさそうな感じ。

 

公式サイトによると、

実は相性のよい組み合わせは予め決まっていて、組成式も化学理論に裏付けされた基本ベースがあります。

とのことです。

 

まあ、私は直感で(すなわちテキトー)料理するので、ちょっと理解できませんが、なんだか凄そうです。

 

いつ食べても美味しい!

種類が色々あるのでいつも悩みます。地元の素材や生乳を使ったメニューが色々あります。焦がしバターとか、ちょっとジェラートには普通は使わないようなものもあります。

こちらの店舗では、焼き菓子の取り扱いもありますが、私が行った夕方は、残念ながら売り切れでした。

うちの子は、イチゴ&チョコ、私は、前回のリベンジで、パイン セロリ りんご&パッションココとジンジャークリスタル、夫は、能登の塩&能登プレミアムミルク(多分)を注文しました。

 

店内&店の外にちょっとした席があるので、座って食べることができます。

 

ジェラートにセロリというのが意外でしたが、とてもさっぱりとして美味しかったです。(女性におすすめ!)

どれを食べても美味しいです。うちの子も、頷きながら食べていました。

 

グランピスタチオもおススメです。

 

基本的には車推奨

マルガーラボは、野々市といって金沢の南西にあるので、電車で行けないことはないのですが、本数が少ないし不便だと思います。おススメは車です。

もし観光で金沢や石川県にいくけど、野々市へ行くのは難しいという場合には、こちらでもマルガージェラートを食べることができます。

www.otoku-urara.com

 

石川県に行くのも無理という方は、ネットでも購入できます。

 

ただ、個人的には、是非お店まで足を運んでいただきたいです。

 

www.malgagelato.com