無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家康のおかげでガンプラが!?久能山東照宮とガンダムの意外な関係とは?

久能山東照宮に行ったときに気になったのが、なぜかガンダムです。ちなみに私、実はガンダムファンだった(好きなのはキュベレイ)過去があるので、今回は、久能山東照宮とガンダム(というよりは実はガンプラだったりするのですが…)というテーマで記事を書いてみたいと思います。

 

 

「久能山東照宮」とは?

静岡市にある神社で、晩年を駿府で過ごした徳川家康が、死去する直前に、「遺骸は久能山に埋葬すること」とした遺命によって、家康はこの地に埋葬されたと言われています。
え?家康って、日光東照宮に埋葬されたんじゃないの?という疑問が出て来る方も多いのではないでしょうか。遺骸が久能山東照宮にあるのか、日光東照宮にあるのかは、実はわからないとのこと。これは意外でした。

 

久能山東照宮公式サイト https://www.toshogu.or.jp/

 

家康の遺骸問題も非常に気になるところですが、今回は、家康のおかげで、今の静岡に、ガンプラで有名なバンダイやタミヤなどの有名な模型メーカーの工場があるかもしれないという、ちょっと興味深い視点で書いてみたいと思います。

 

久能山東照宮にガンダムが!

私は行くまで知らなかったのですが、境内には、このようにガンプラが奉納されています。

 


家康とガンダムがコラボした「BB戦士 355徳川家康頑駄無」なんていうものもあるんですね!右下ディスプレイの左端に展示されています。

 

久能山東照宮の公式Twitterにも

久能山東照宮×ガンダムの写真が投稿されています。

 

ガンプラはバンダイより奉納されたもの

これらのガンプラは、バンダイから奉納されたものとのことです。

なお、ガンプラ以外にも様々なものが奉納されており、眺めているだけでも楽しかったです。

 

静岡にガンプラの工場があるのは家康のおかげ!?

近くにこんな説明がありました。

静岡には、世界的に有名な、模型メーカーの工場がたくさんあるのですが、それは、徳川家康が久能山東照宮を作るように命じ、そのために全国から優秀な職人が集められ、その後、その技術を使った模型の発展につながっているという歴史的経緯があるそうです。

いやいや、それはちょっと、言い過ぎでしょ?と思うかもしれません。

しかし、以前ブラタモリの「なぜは浜松が楽器の町になったのか?」という回で、家康が浜松に町をつくったことが理由の一つになっていると言っていたので、恐らく、かなり家康の影響が本当にあったのだと思われます。

 

静岡でガンプラの工場見学できます♪

余談ですが、バンダイホビーセンターという、世界で唯一ガンプラを作成している工場が静岡にあります。

現在は、恐らく新型コロナウイルスの影響で学校の社会科見学に限定されていますが、工場見学が出来ます。

 

www.bandaispirits.co.jp

 

最後に

久能山東照宮とガンプラについて調べてみて、今回、改めて徳川家康の影響の凄さを思い知らされました。過去が、今につながっているんだなぁと思うと、感慨深いですね。

 

こちらもおススメ!

www.otoku-urara.com