無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

ガパオライスが好きすぎて、庭にホーリーバジルを植えて育て始めました!

f:id:otoku_urara:20210727163031p:plain

去年あたりから、ガパオライスにハマっており、週1~2回ぐらいのペースで食べています。毎回ガパオの素のようなものを使って作っているのですが、自分の好みの味のガパオライスを作ってみたい!ということで、庭にホーリーバジルを植えることにしました。

 

 

ガパオライスのバジルを普通のバジルで代用してみたけど…

 ガパオライスを何度も作ってきて、よくホーリーバジル(なければ普通のバジルで代用可)みたいなことが書かれているのですが、普通のバジルを使うと、やっぱり違うなぁと感じていました。スーパーでホーリーバジルを売っているのを見たことがないので、もし可能なら庭で育ててみようと思いました。ちなみに、調べてみて初めて知ったのですが、ホーリーバジルの事を、タイ語で「ガパオ」と言うようです。

 

ホーリーバジルの種や苗はどこで買えるのか?

f:id:otoku_urara:20210727153958j:plain

私はいつも行く園芸店に行ってみたところ、苗が販売されていました。6月頃から販売されていたと思います。気温がある程度上がってから植えた方がいいようなので、そのぐらいがちょうどいい時期なのかもしれません。ちなみに、ホーラーパー(こちらもガパオライスで使うこともあるようです)も販売されていました。


苗はネットでも購入できます。

 

種もネットでは販売しているところはあるようです。(園芸店では取扱いがありませんでした。)

 

 ただ、寒さに弱いので、日本の気候だと種から育てるのはちょっと大変かもしれません。

 

 庭に植えてみました

f:id:otoku_urara:20210727160250j:plain

 2株植えました。花がどんどん咲くので、葉が硬くならないように花をどんどん取るのですが、思いのほか取っても取ってもどんどん咲く印象です。ポタジェの庭を目指しているのでので、もう咲かせて花も楽しもうかとちょっと思い始めています…

 

育てているホーリーバジルを使ってガパオライスを作ってみた

 

カルディで見つけたこちらのスリーシェフホーリーバジルチリペーストを使って、ガパオライスを作ってみました。こちらの商品にはすでにホーリーバジルが使われているのですが、フレッシュのものも追加して使いました。あと、この為に初めてナンプラーを購入しました。

f:id:otoku_urara:20210727161755j:plain

初めてホーリーバジルをそのまま生でかじってみましたが、やはり普通のバジルとは全然違います。ガパオライスの味付けについては、これから好きな味にするには、どうしたらいいか研究していく必要がありそうです。まあ、ホーリーバジルは沢山あるので、どんどん作っていきたいと思います。