鎌倉に紫陽花を見に行った記事のラストになります。
長谷寺と明月院の記事はこちら
一条恵観山荘の記事はこちら
今回は、上記以外で行ったスポットについて書いてみたいと思います。
紫陽花と江ノ電
長谷寺のすぐ近くにある御霊神社は、紫陽花と江ノ電が一緒に撮影できるポイントとして有名です。本当は、この逆側の方が人気がある方角なんですが、人の頭がたくさん映った写真しか撮れませんでした。
御霊神社は、線路を通って入っていく鎌倉らしい神社です。
12:00過ぎに行ったのですが、12:00~12:30は、お昼ご飯中で担当者が不在のため御朱印はいただくことができませんでした。
境内は撮影禁止でした。ただ、境内よりも、江ノ電と紫陽花の写真を撮りに来ている人が多い印象でした。
紫陽花と竹林
鎌倉で有名な竹林があるのが報国寺です。一条恵観山荘のすぐ近くにあるので行ってみました。
紫陽花も咲いており、竹林と一緒に楽しむことができました。なお、紫陽花と竹林は、明月院や長谷寺でも見ることができます。ただ、竹林の規模は、報国寺がダントツです。
京都の嵐山の竹林は人だらけでしたが、こちらの竹林は、あまり人がおらず、ゆっくりと楽しむことができて良かったです。「浄明寺」のバス停で降りた人は、ほとんどが報国寺に向かっていったので、もっと混雑しているかと思いましたが、それなりに皆分散するのか大丈夫でした。
苔や庭園も美しかったです。
梅雨の時期や雨の日に行くのもよさそうだと個人的に思いました。
最後に
あと、久しぶりに鶴岡八幡宮にも行ってみましたが、ここはやはり人が多かったです。そして、なぜか小学生たちが哺乳瓶みたいなのでジュースを飲んでいました。(流行り?)
報国寺などがある金沢街道のあたりが、人が少なくてゆっくり散策できてよかったです。