無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

渋谷でチコちゃん巡りをしてきました

うちの子が今一番会いたい芸能人は出川哲朗ですが、それより今ハマっているものがチコちゃんです。渋谷に行く用事があったので、その際に、チコちゃんに会いに行ってきました。

 

NHKスタジオパーク

まずは、NHKのスタジオパークへ。NHKの人気キャラクターや番組の展示等が色々あったりします。小さな子供連れ向けの施設だと思っていましたが、意外と大人だけで来ている人もいました。実際に、ニュースを読んで、天気予報をする様子を、本物のテレビカメラで撮影して、室内のモニターにその様子が映るなど、珍しい本格的な体験もできたりするので、子供だけじゃなく、大人でも楽しめる施設となっていました。

 

こちらでは、なんとイベントでチコちゃんに会うことができます。(日時限定)

チコちゃんが登場するのはわずか10分程度です。待ち時間は、スクリーンでチコちゃんの間違い探しをしているので、飽きないような工夫がされていました。また、お土産にチコちゃんの可愛いポストカードを配ってくれました。私たちの回は、そこそこ人数が多かったからかもしれませんが、チコちゃんと一緒に撮影することはできませんでした。チコちゃんが前で様々なポーズをしてくれるので、自由に撮影できます。「チコちゃ~ん、こっち!」というと、ちゃんとカメラに向かってポーズをしてくれます。

面白かったのが、一応チコちゃんに話すと、ちゃんとそれなりに返事が返ってくることです。ある程度、準備がされていて、担当の方がうまく対応しているんだと思いますが、とんでもない質問が出ると、身振りでしか反応できなくて、司会の方がうまくフォローしていました^^

 

なお、待ち時間も、撮影中も、ずっと冷たい床に座ることになるので、床に座っても大丈夫な恰好でいくことをおすすめします。

イベントが行われる日時については、公式サイトで確認してください。

www.nhk.or.jp

 

チコミーティング以外にも、チコスポットが1か所あって、そこでは、ちょっとしたゲームや撮影ができたりします。ゲームの点数が悪いと、チコちゃんに叱られます(笑)。

 

なお、NHKスタジオパークは、2020年10月に閉館しますので、気になっている方はお早めに。

 

 渋谷スクランブルスクエア

 2019年11月に開業したばかりの渋谷スクランブルスクエア。こちらの14Fに「NHK プラスクロス SHIBUYA」という施設が入っています。こちらは入場が無料となっており、気軽に様々なイベントを楽しむことができます。

 

 こちらでは、チコちゃんになることができます。こんな感じで、チコちゃんの巨大な頭に頭を突っ込むことができるのですが、うちの子のように棒立ちだと、チコ感があまり出ません。チコちゃんっぽく、手や足を動かすことをおすすめします。チコちゃんの動きがよくわからなくても大丈夫です。頭の中に流れている映像の真似をすればOKです。より寄せたい場合は、ピンクのワンピースを着ていくといかもしれません…

 

他にも様々なイベントを定期的にしているので、あらかじめサイトを見ておくといいかもしれません。チコちゃん関連であとあったのが、チコちゃんとキヨエの展示、あとは

 こんなのもありました。

 

そんなに大きな施設ではないですが、それなりに楽しめますし、あと、スクランブル交差点を上から眺めることができるのもよかったです。出口を出てすぐに、チコちゃんのグッズを売っているお店もありました。(品揃えはハンズとかの方が多いですが…)

 

チコ巡りを終えて

 

お母さん、今日は楽しかった!

よかったね!チコちゃんに会えたり、チコちゃんになれたり色々出来たけど、どれが一番楽しかった?

チコちゃんに会えたこと!

そう、よかったね!

ぼーっと生きてんじゃねーーよーーー

^^

 

 チコちゃんが好きな方は、是非足を運んでみて下さい。結構楽しいですよ^^