無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

VIVANT好き必見!VIVANTをより楽しむための本をまとめてみた

VIVANTをより深く楽しむためにおススメの本を紹介します。参考文献(テロップに記載)、公安監修者の著書、バルカ共和国のあのリアルすぎる地図の秘密など、関連書籍をまとめてみました。他、見つけ次第追記していく予定です。

 

 

ノベライズ本
 

VIVANT(TBS)のノベライズ本が、なぜか扶桑社(フジ)から発売されます。なぜ?

どんな中身になるのかわからないので、読むべきかどうするか悩むところではあります。

このドラマに関しては、視覚的に結構ヒントが隠れていたりするので、文字だとどうなのか気になるところです。

ちなみにこの本、8/30日発売なのですが、楽天ブックスではすでに売り切れと大人気です!

 

警視庁公安部外事課
 

この本の著者の勝丸円覚氏は、公安監修として、VIVANTに携わっています。阿部寛が演じる野崎のような仕事を過去に実際にしていた人が、実際に「別班」は実在すると言い切っており、別班ができた経緯なども書かれているとのことです。取材ではなく、自分の経験に基づいているというのが非常に興味深いです。

 

勝丸円覚氏のインタビューはこちら☟

topics.tbs.co.jp

 

自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体
 

エンドロールの参考文献に記載されていた本です。

エンドロールで気になって読んだ方もいれば、「別班」というワードが気になって読んだ方もいるようです。

VIVANTを見なければ、知らなかった世界です。

取材に基づいて書かれているのですが、その取材が大変だったことがよくわかるようです。

VIVANTが好きすぎて買ってしまった人続出!

 

空想地図帳
 

バルカ共和国は、仮想の国なのですが、作中に何度も出てくる地図がリアルすぎて、まるで実在する国かのように思えてしまうほどです。あのリアルすぎる地図を作製した、今和泉隆行氏の本です。

リアルすぎる架空の地図の作り方やその解説がなされており、個人的に非常に気になります。

地図好きなら、眺めるだけでワクワクできそうです!