無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を眺めながらドライブ!横浜でおすすめの桜が綺麗な道

桜が咲くこの時期、花見を楽しみたいのですが、花粉症なので毎年ドライブで桜を楽しんでいます。今回は、我が家が毎年行く横浜でお気に入りのドライブコースを紹介したいと思います。 スタートは緑区の十日市場周辺 緑区の十日市場の周辺からスタートします…

3/22日16:00開通の横浜北西線を通ってきました

3/22日の16:00に開通した横浜北西線の横浜青葉から横浜港北間を通ってみました。なぜ三連休の最終日に開通となったのかは謎ですが、桜を見に行ったドライブの帰りに立ち寄ってきました。 新型コロナウイルスの影響で中止となったイベント 新しく開通する高…

食用金箔に賞味期限!?金沢土産でおすすめの食用金箔にご注意を

休校中に暇だということもあってか、とある本を読んでから、子供が突然片づけを始めました。おかげで大分部屋がすっきりとしました! www.otoku-urara.com 片づけをしている最中に出てきた食用金箔。 金沢で箔打ち体験をした際に、お土産としてもらったもの…

読書が大嫌いなうちの子でも楽しんで読めるおすすめの本

新型コロナウイルスの影響で、小学校が休校になり、家での時間をどう過ごすかという問題がありますが、我が家では対策の1つとして読書の時間を設けました。ただ、うちの子は、読書が大嫌いなんです。そんなうちの子でも楽しんで読める本があるので、紹介し…

セント・パトリックス・デーの思い出(inハワイ)

3/17日は、セント・パトリックス・デー(聖パトリックの祝日)です。緑に染まる写真を見たりすると、ハワイでの思い出が今でもよみがえります。 十数年前の3月、友人とハワイで短期のホームステイみたいな感じで過ごしていました。私がスキューバの免許をと…

子供の休校が延長になったので、満を持してJTB時刻表を購入!

家に籠っていて運動不足なので、その解消とストレス解消を兼ねて子供とウォーキングに行ってきました。先週は10km程歩いてヘトヘトになってしまったので、今日は6km程度にしておきました。先週ウォーキングに行ったときは、なんとなく周囲の視線が気にな…

横浜ベイブリッジを無料で渡りに行ったら、子供がダイヤモンド・プリンセスを気に入って…

羽田空港へ行く際などに、よく通る横浜ベイブリッジ。いつもは有料道路として通っているのですが、先日、有料道路の下を走っている車を見つけて、あの道路はなんだ?と気になっていました。どうやら無料で通れる一般道らしいということで、ドライブに行って…

相模湖にドライブに行ったら、閑散としていた…

子供に掃除のお手伝いをお願いしている間に、ちょっと前にみつけたヤバい場所をお掃除して今日はすっきりした気分です。さて、平日は家に籠ることが多いので、週末はドライブに出かけています。 晴れた日は、ちょうど見ごろの河津桜を見に行ったりしたのです…

【新型コロナ】飛行機は密室だけど大丈夫?今、国内線に乗る場合の対策や注意点

3月末から沖縄へ旅行へ行く予定をしているのですが、行くべきなのか悩んでいます。 www.otoku-urara.com もし行くなら、気を付ける点、ドリンクサービスが無いなどいつもと違う点があるようなので、自分に影響がある点について調べてみたので、自分に関係が…

ANA・JALが4/5までの国内線のキャンセル料を無料に。春休みの沖縄旅行をどうするか悩む…

楽天スーパーセールが始まり、3月の沖縄旅行は今のところ行く気満々なため、今回のセールでレンタカーの予約をしました。とはいえ、果たしてこのまま決行していいのか悩んでいます。そんな中、本日ANAとJALが4/5分までの国内線の航空券のキャンセル料を無料…

【臨時休校対策】NHKが昼間にサブチャンネルで子供向け番組を放送してくれている!

NHKのニュースを何気なく見ていたところ、とある小学校の先生たちがテレビの画面を通して生徒たちにメッセージを送っているのを見ました。とてもいい取り組みだと思います。そして、アナウンサーが、サブチャンネルで昼間に子供向けの番組を放送していること…

臨時休校で暇を持て余している子に是非見てほしい探究学舎のオンライン授業

ついに始まった臨時休校。案の定、うちの子は時間を持て余してしまいました。そこで、無料で配信してくれている探究学舎のオンライン授業を見せたのですが、これが超絶おすすめなので、紹介してみたいと思います。(回し者ではありません!) 学校での勉強を…

【新型コロナ】休校中の学習支援サービス(小学生)など家で使えるサービスのまとめ

新型コロナウイルスの影響がかなり出ています。週末は本当はとあるアクティビティを申し込んでいたのですが、屋外だし、少人数だし大丈夫だろうと思っていたのですが、中止となってしまいました。また、個人的に、午前中はジムやホットヨガに行っていたので…