無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

コロナ渦でも快適に音楽ライフを♪ウェアラブルスピーカーで家族みんながストレスレスに!

緊急事態宣言中ということで、平日でも家族が全員家にいることもしばしば。私は、音楽を聴きながら、様々な作業をするのが好きなので、家族に迷惑をかけないようにヘッドホンを使っていました。しかし、お互いに色々ストレスがあったので、新しくウェアラブルスピーカーを購入したので、その使い勝手やおススメポイントなどを書いてみたいと思います。

  • 音楽を聴きながら家事や会話をしたい方
  • 長時間ヘッドホンをつけるのが苦痛な方(テレワークなど)
  • 長時間イヤホンで音楽を聴くと耳への負担が気になるという方
  • イヤホンをすぐに見失う方

 

ヘッドホンを使うことが増えたが…

家族が一日家にいることが増えましたが、仕事やオンラインの授業を受けたり、あと、子供がリビングで勉強することも多いので、邪魔しないようにヘッドホンで音楽を聴いていたのですが、外の声が聞こえないので、家族が何か私に話しかけても聞こえません。うちの子は、私の視界に入るところに移動して、手を振って、それに気づいた私は、ヘッドホンを毎回外して対応するということで、お互いちょっと面倒な感じになっていました。

 

アイリスオーヤマのウェアラブルスピーカーを購入

 

こちらを購入した理由は、「機能の割に値段がお手頃だから!」です。

ソニーのものは、家電量販店で実際に体験しましたが、音は確かにいいですが、2万円以上と結構値段が高くて諦め、シャープのものは1万円程でいいなぁと思ったのですが、もうちょっとお手頃価格のもので、それなりの機能がついているものを探していて、見つけたのがアイリスオーヤマの商品です。

 

安いのにココが凄い!

低遅延コーデック対応最も高音質で遅延が少ないapt-X LL対応)なので、遅延がほぼ無い(これ結構重要で、テレビや映画を見る際に遅延があると、かなり違和感があります。)

4つのスピーカーで音に包まれます(想像していたより、ちゃんとサラウンド感があって良かった!ながら聞きには十分な音質)

他にも、軽い長時間連続使用できる、防水などあったら嬉しい機能がついているというのも決めてでした。

 

長時間利用できてストレスレス!

ウェアラブルスピーカー ブラック MKH-150N

引用元:https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H517158F

まず、長時間連続使用できるので、朝から夜までずっと使えるのが魅力です。(まあ、1日中使うことはほとんどないですが、こまめに充電しなくていいので楽♪)しかも、83gと超軽量なので、長時間利用してもストレスが少ないです。

個人的に、眼鏡をかけているので、ヘッドホンを付けると、眼鏡の耳にかける部分が押し付けられて、眼鏡の位置がズレたりと結構ストレスが大きいので、そこが無いだけでも、かなり楽です。

 

ながら作業に最適!

ウェアラブルスピーカー ブラック MKH-150N

引用元:https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H517158F

この商品は、ながら作業に向いていると思います。私はPC作業中だけでなく、洗濯物を干す時や皿洗い(IPX4規格の生活防水対応)の際も、ノリノリで使っています。トイレもそのまま行ったりする…)

ただし、掃除機をかけている最中は、掃除機にもよるのかもしれませんが、ほぼ聞こえません。

音楽を聴いている途中で、宅配便が来たり電話がかかってきても、すぐ対応できますし、家族に話しかけられてもそのまま対応できるので、大分ストレスや心配が減りました。

 

テレワークにも!

ウェアラブルスピーカー|スピーカー|オーディオ|OA機器・電材|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

引用元:https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H517158F

マイク内蔵なので、ストレスが少ない状態でテレワークできます。眼鏡をかけている場合や、マスクをしている場合は、ヘッドホンだと耳に負担がかかりますが、これなら大丈夫です。ハンズフリー通話にも対応しています。ただ、音が周りに漏れるので、多少音が漏れても大丈夫な環境である必要はあります。

 

その他活用方法色々

防水機能があるので、ウォーキングの際にも、外の音が聞こえるので安全に利用することができます。(ただし、人が多いところは音漏れするので恥ずかしいかも)

ヘッドホンやイヤホンは、長時間利用すると耳への負担が気になりますが、これならそこまで負担が無いと思います。

口コミを見ていると、農作業をしながら使っている方や、テレビの音が聞き取りにくいという方が、大きな音を出さずに聞き取りやすくなって便利という声もありました。

後は、Bluetoothトランスミッターを使用すれば、1代のテレビに対して2台同時に接続が可能です。

イヤホンのように小さくないので、その辺にポンっと置いておいても、見失ってしまうことがないので、使いやすいと思います。(イヤホンが無くなるのはあるあるな気がする)

 

デメリットは?

一番は、周りに音が漏れるということかもしれません。ただ、本人が満足できる音量でも周りに迷惑をかける程ではないと思います。

没入感はないです。まあ、この商品にそれは求めていないので、これでいいのではないかと思いますが。

激しい運動時の使用には向いていないと思います。

 

 

最後に

購入してから毎日活用していますが、このお値段で、様々な機能がついていて満足しています。何だかやる気が出ないなぁという時も、音楽を聴いて、気分を上げながら家事をこなせるので、おススメです♪