たまたま使っていたmiバンド5のバンドが壊れて、よく調べもせずに買ったシャオミのスマートバンド7ですが、思いの他使い勝手がよくて大満足です!
このスマートバンド7ですが、設定を行うアプリによって使い勝手がだいぶ変わってきます。私が公式が推奨しているMi FitnessではなくZepp Lifeをわざわざ使っている理由や、おすすめの使い方を紹介したいと思います。
※androidでの使い方になります。
- Mi FitnessとZepp Lifeはどう違う?
- Google Fitと連携できる!
- 通知を受けるアプリを選択できる!
- LINEの返信が出来る!
- スマートアラームが使いやすい!
- 他にもこんなことが出来る!
- 最後に
Mi FitnessとZepp Lifeはどう違う?
シャオミのスマートバンド6までは、推奨アプリはZepp Lifeでしたが、スマートバンド7からはMi Fitness(シャオミのスマートウォッチで使用しているアプリ)が推奨アプリに変更となりました。なので、今後はシャオミはMi Fitnessの方に移行していくのだと思いますが、Zepp Lifeの方が、スポーツに関してより力を入れているという印象です。
Google Fitと連携できる!
私がZepp Lifeを使っている一番大きな理由が、Google Fitと連携できるからです。
Google Fitと連携することで、スマホを持たずに歩いた歩数をウォーキングアプリに反映させることが可能になります。この機能は、Mi Fitnessでは使うことができません。
通知を受けるアプリを選択できる!
Mi Fitnesの利用で、スマートバンド7にアプリの通知を受け取る場合は、上のようにその他の一括で全部しか選ぶことができません。使い方によるかもしれませんが、夫のスマートウォッチの通知は、様々なアプリから通知がくるのですが、その頻度が凄いので結構うっとうしいです。私は、電話とLINEのみ通知を受け取りたいのですが、そのような使い方をしたい場合は、Zepp Lifeを使う必要があります。
LINEの返信が出来る!
スマートバンドやスマートウォッチで、LINEなどの通知を確認することができるものは多いですが、返信までできるものはほとんどありません。
androidだけの機能なのですが、Zepp Lifeを使うことでLINEをスマートバンドで内容を確認して、定型文にはなってしまうのですが、返信まで出来ます。(お風呂の中からでも返信できる!)この価格で、LINEの返信ができるのは凄いしむっちゃ便利!
定型文は編集できます。(私は買ってすぐに色々さわっていたところ、誤ってLINEに「会議中です。後ほど電話します。」と誤爆返信して何?とつっこまれました…)
LINEの返信用定型文の編集方法ですが、Zepp Lifeを開き、
右下のプロフィール→マイデバイスのXiaomi Smart Band7→通知とリマインド→着信→SMSの返信を管理
この画面で、変更したい定型文をタップすると文章を修正&編集できます。自分がよく使うような返信文をいくつか作成しておくと便利です。
スマートアラームが使いやすい!
凄くいいのがスマートアラーム! 目覚ましとして、バンドの振動を使って起床しているのですが、スマートアラームを使うことで、設定時間の30分前以内に、浅い眠りから起きるのに最適な時間におこしてくれるというとても助かる機能です。
この機能を使うことで、朝、スッキリと目覚めることができる確率があがります。
ちなみに、Mi Fitnesでも同じ機能として「スマート起床モード」というのがあるのですが、こちらは設定時間の10分前以内という設定になります。
個人的には、10分だとちょっとどうなんだろうという気がします。
他にもこんなことが出来る!
スマホをよく見失う方に便利な「スマホを探す」機能や、血中酸素レベルのモニタリングなど様々な機能があります。
個人的には、「懐中電灯」が停電時などのいざという時に便利だと思い、ショートカットですぐ使えるようにしています。
個人的には、全ての機能を使うと電池の減りが速くなるので、必要なものだけにしぼって使っています。
最後に
同じスマートバンドなのに、使っているスマホの種類やアプリで使用できる機能が違うというのはなんだかなぁとは思うのですが、私にとって、この使い方が今はベストじゃないかと思います。今後もZepp Lifeを使い続けることができるという保証が無いのが心配ですが…