無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

船でしか行けない特別感がある初詣

あけましておめでとうございます。今年も何とぞよろしくお願いします。

ここ数年、毎年初詣は船で行きます。船でしかいけないので、朝早くに行かないと駐車場を探すのが大変なのですが、やっぱり船で行く初詣は特別感があります。時期が時期なので、正直寒いのですが、それでもワクワクします。それだけで、新しい年がなんだかいい年になりそうな気がします。

 

初詣は厳島神社へ

 広島の宮島にある厳島神社は、船でしか行くことができません。フェリーは2社あるのですが、フェリーから大鳥居を楽しみたい方は、JRフェリーがおすすめです。

 

大鳥居は工事中


f:id:otoku_urara:20200102150327j:image

大鳥居は、今年は残念ながら工事中でした。風情はありませんが、これはこれでレアかもしれません。

 

幻想的な神事


f:id:otoku_urara:20200102145430j:image

今年は見ることができませんでしたが、タイミングが合えば、神事を見ることが出来ます。海に浮かぶ舞台の上で執り行われる神事は、とても幻想的です。神事が行われる時間を合わせて初詣に行くのがおすすめです。

 

www.itsukushimajinja.jp

 

初詣の後のお楽しみ♪

お参りが終わったら、グルメのお楽しみが待っています♪宮島内は、様々な誘惑が待ち構えています。私が毎回必ず食べるのは、焼きたてのもみじ饅頭

もちっとしたあたらしもみじも大好きなのですが、昔ながらのもみじ饅頭の焼きたてもとても美味しいのでおすすめです。

私が毎回食べるのは、岩村もみじ屋です。

 焼きたてが食べられるだけでなく、製造工程の見学ができるので、おすすめのお店です。


f:id:otoku_urara:20200102145733j:image

焼きたては、温めたものとは違って、とても美味しかったです。夫はもみじまんじゅうではなく、ビールに焼き牡蠣を食べていましたが…

 

最後に

初詣に宮島に行くなら朝早いほうが、人が少なくておすすめです。船はピストン状態ですので、人が多い時間だと、厳島神社は入場に規制がかかることもあり、時間がかかってしまいます。

 

初詣を終えて、清々しい気持ちです。おみくじは大吉だし、何だかいい年になりそうな予感です!