今週のお題「自分で作った◯◯」
ということで、自分で作った(ひとりじゃないけど)夏野菜について書いてみたいと思います。
今年も夏野菜を色々育てました。
しかし、暑すぎで雨降らなさすぎで、ダメになった野菜がチラホラ。
トマトは最初は良かったけど、8月に入ると枯れてしまいました。今年は大玉に初挑戦したのですが、やはり、ミニトマトも美味しいけど、大玉こそ「トマト!」っていう味がして、つくってよかったです。思った程大玉が難しくなかったので、来年再挑戦します。トマトのコンパニオンプランツとして一緒に植えたバジルは、まだまだ元気です。
バジルを収穫すると、畑の周囲に香りが広がります。
ピーマンも全滅してしまいました。ししとうだけは今でもまだ収穫ができていますが、ダメだったのは気候のせいか、病気かは不明です。
オクラは1年目程成功しなかったけど、それなりにたくさん食べることができました。
ズッキーニは、去年はダメでしたが、今年はそれなりに収穫できたと思います。ズッキーニを気にして手入れしてくれた方がいたから、そこそこうまくいったのかもしれません。放置プレーはよくないですね。
茄子とキュウリは、暑さも水不足も耐えて、どんどん出来たので強いですね~。
キュウリはもう撤去しましたが、茄子は今年も長~く収穫できています。
9月なのに暑すぎてすっかり忘れていましたが、そろそろ冬野菜の植え付け時期ということで、慌てて土づくりを終えました。
にしてもこの暑さ、野菜の植え付けの時期とか、色々難しいですね。安い苗ばかり買うのではなく、暑さに強い品種とか、考えた方がいいかもしれません。
趣味なので、ダメだった…で済みますが、ほんと、農家さんは大変だと思います。