無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢からちょっと足をのばして強力なパワースポットの金劔宮&白山さんへ

GWに金沢へ帰省した際に、金劔宮&白山さんに行ってきたので紹介したいと思います。観光客は少ないのではないかと思って行きましたが、意外と多くてちょっとびっくりしました。 金劔宮&白山さんのある白山市 白山比咩神社 金劔宮 最後に 金劔宮&白山さんの…

家康のおかげでガンプラが!?久能山東照宮とガンダムの意外な関係とは?

久能山東照宮に行ったときに気になったのが、なぜかガンダムです。ちなみに私、実はガンダムファンだった(好きなのはキュベレイ)過去があるので、今回は、久能山東照宮とガンダム(というよりは実はガンプラだったりするのですが…)というテーマで記事を書…

白川郷でしか買えない珍しいお土産「どぶろく羊羹」

白川郷を散策していて気になったお土産が「どぶろく羊羹」です。実際に買って食べてみたのですが、恐らくここでしか購入できない珍しいお土産のようなので、どんなものなのか紹介したいと思います。 日本の原風景が残る白川郷 白川郷とどぶろく 白川郷でしか…

私が浜松で見つけたジブリ感やおとぎの世界を楽しめる建築物

浜松について調べていて気になったのが、まるでおとぎの国にあるような建物が多いということです。私が実際に見たものを含め、どんな建物があるのか紹介したいと思います。 浜松でおとぎの世界といえば「ぬくもりの森」 「ぐーちょきぱん」は魔女の宅急便の…

名古屋の「うな昇」でひつまぶしのテイクアウトをしてみた

ひつまぶしが大好きで、それを食べるためにだけ、名古屋に立ち寄ることもあるくらいです。いつもは、まるや本店で食べることが多いのですが、今回はゴールデンウィークということもあり、交通の便がよさそうな立地で選び、「うな昇」さんで、テイクアウトを…

私が三井ショッピングパークカードをもっと早く発行しておけばよかったと後悔した理由とは?

クレジット機能のないポイントカードでいいやと思っていた私が、ららぽーとで、「絶対お得になりますから!」と言われて、なんとなく発行したのが三井ショッピングパークカードです。家に帰って色々調べてみたところ、もっと早く発行すればよかったと後悔し…

お土産には不向きだが、是非食べてほしい石川県で昔から愛されている和菓子

久しぶりに実家のある石川県に帰省してきました。ほとんど観光していませんが、ちょっとマイナーかもしれない和菓子やお土産には不向きな和菓子ををいくつか購入&食べてきましたので、紹介したいと思います。 竹内のみそまんじゅう 謎の和菓子「おだまき」 …

小人の世界に飛び込める!世界観にワクワクするSWEETS BANK

静岡の浜松に、とてもインパクトがあり不思議な建物があります。最初に見つけたときは、これ考えた人凄い!とビックリしました。というか、思いつきはしても、なかなか実現させるのは大変だったのではないかと思います。今回は、そんなSWEETS BANKを紹介した…

外出時に換気扇をつけっぱなしにしておくか消すか問題について

久しぶりに実家へ帰省してきました。最後に帰省した時は、うちの子はまだ、可愛い小学生だったのですが、今では見た目がもうオッサンになってしまっており、親はちょっとビックリしていました。 色々寄り道やらしたので、その記事は追々書いていくとして、今…