無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

SUWADA OPEN FACTORYで世界一の爪切りと称賛される爪切りを購入

今年の春に、愛用していた爪切りが、急に壊れてバラバラになってしまいました。これも何かの縁だと信じ?GWにちょうど新潟の燕三条あたりにでも行ってみようかと思っていたので、爪切りを見に行くことにしました。

 

 

SUWADA OPEN FACTORYについて

SUWADA OPEN FACTORY(諏訪田オープンファクトリー)は、日本の刃物メーカーである諏訪田鉄工所(SUWADA)が運営する工場見学・体験施設です。
諏訪田鉄工所は、老舗の刃物メーカーで、鋏(はさみ)やニッパーなどの職人が手作業で製造する高品質な工具で知られています。SUWADA OPEN FACTORYは、その諏訪田鉄工所の工場内を一般の人々に公開し、刃物製造の工程や職人の技術を身近に体験できる場所となっています。

 

私が行ったのはGWだったので、なんと工場見学はお休みでした…(楽しみにしていたんだけど、そりゃ職人さんも休みだよねぇ。)

 

見学できる曜日や時間帯は、公式サイトでご確認ください。

www.suwada.co.jp

 

上の謎の写真は、SUWADA OPEN FACTORYの施設に入ったら、目の前にどーんとあらわれるオブジェ?です。

ちなみに、同じく入り口入ってすぐのところに、三条市の名誉市民であるジャイアント馬場さんの愛車だった、キャデラックとチャンピオンベルトも展示されていましたよ。

 

おススメは世界一とも称される爪切り

諏訪田製作所の爪切りは、材料選びから仕上げまで、一貫して職人さんによる手作業によってつくられています。

医師やネイリストから絶大な支持を得ており、海外でもとても評価が高く、「世界一の爪切り」と称賛を受けているようです。

(ちなみに、木村拓哉や福山雅治などの有名人も愛用しているらしい)

 

定番で人気なスタンダードモデルが、私も購入したこちらの CLASSIC(L)です。

 

実際に使ってみた感想

あまり力を入れなくても、爪を切ることができます。

普通の爪切りとは違って、爪を切るときのあのパチンと響き渡る音がしないので静かです。(音はするが、どちらかというと低くて鈍い音?)

綺麗になめらかに切ることができるため、切った後のやすりがけがいらないのがむっちゃいい!(服にひっかからない!)

あと、個人的に、爪の横の硬いさかむけ(ささくれ)がよく出来て、気になるのですぐ切りたいのですが、この爪切りは、ささくれも切りやすい形状なので、気になったらすぐにサッと切ることができて、とても助かっています。(さかむけは、あると結構ストレス)

 

デザイン的にも見た目がかっこいいと思います。

 

他の方の口コミによると、

・巻き爪でも切りやすい(医者にすすめられた方も)

・分厚くなってしまった爪でもよく切れるし、使ううちに爪が薄くなったとの声も

・切るときに爪が割れないのがいい

 

この爪切りのデメリットは?

一般的な形の爪切りを長年使ってきた人にとっては、慣れない形状なので、慣れるまでちょっと使いにくいかもしれません。うちの子は、まだ、「あー、使いにくいー。」と言いながら、普通の爪切りではなく、この爪切りで切っています。

あと、なんというか、形状がオープンなので、爪がどこかに飛んでいくことがあります。これは、慣れてくれば、うまく飛ばさないようにできそうな気がします。

さらに、あまりにもスパッと切れすぎるので、皮膚まで一緒に切ってしまわないかちょっとドキドキします。先がとがっているので、特に小さい子には危険なので、注意した方がいいと思います。(これは、対策された形状の爪切りも販売されています。)

 

SUWADA OPEN FACTORYで爪切りを買うメリットとは?

SUWADA OPEN FACTORYで爪切りを買うメリットは、試し切りができるということです。爪の形などによって、切りやすい爪切りが違うようで、係の方と相談しながら自分の爪に合うものを購入することができます。

さらに、アウトレット品があるので、欲しい商品を格安で手に入れることができる可能性があります。ただし、私が行ったときは、ほんの少し(2個ほどだったと思う)しかなかったので、あったらラッキー!ぐらいの気持ちで行くのがいいと思います。

 

一生ものなのでプレゼントにおススメ!

 

爪切りとしては、多少値が張りますが、一生ものなので、そう考えるとそうでもないと思います。切れ味が悪くなったり、どこか不具合が出た場合は、有料ですが修理をしてもらうことが出来ます。

欲しいけど、自分で買うのにはちょっとと思われる方が多いので、プレゼントにするととても喜ばれるようです。

爪切りは、一生付き合っていくものなので、ちょっとしたことですが、日常のストレスが軽くなっておススメです!

 

 


www.youtube.com