無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

花×野菜×ハーブで目でも楽しめる家庭菜園「キッチンガーデン(ポタジェ)」

基本、見た目から入るタイプです(;^_^A

園芸用品店で、可愛いガーデングローブを見つけて、本当に必要かどうかも考えずに思わず買ってしまった程です。

 

 そんな私が、どんな家庭菜園にしようかネットで色々調べてみて、こんな感じの家庭菜園にしたい!と目にとまったのが、キッチンガーデンというもので、フランス語ではポタジェというらしいです。

 

 

キッチンガーデンとは?

キッチンガーデンは、フランス語ではポタジェといい、ポタジェの語源は、ポタージュ(スープ)と言われており、歴史は古く、ポタジェでスープをつくるための野菜(世界各地からヨーロッパに入ってきたもの)を栽培したのが由来で、実用性と美しさを兼ね備えた家庭菜園として、現在に至っているようです。

旬の野菜や果物、ハーブなど食べられる植物を美的な彩りも考えて、鑑賞しながら育て、成長したら収穫して自家消費します。家庭菜園は野菜だけを育てますが、キッチンガーデンは、果物やハーブなどの草花も一緒に育てます。
主に食べることを目的に作るのが家庭菜園ですが、キッチンガーデンは、観賞しながら目でも楽しむガーデニングと言えます。

 引用元:https://fumakilla.jp/foryourlife/1034/

 見た目も楽しめる家庭菜園なんて、まさに私の理想にぴったりです!

 

素人に出来るのか?

たぶん、素人にはちょっとハードルが高いような気がします。(素人なのでわかりませんが…)

どんな植物を植えるのがいいかなどは、本などを参考にして考えるの方がいい気がします。

 

/>でも私は、あえて、ネットの情報だけをたよりに、好きなように始めてみようと思っています。(基本適当…)素人がイメージだけでキッチンガーデンを作ったら、どうなるのかという実験の意味も込めて、状況をUPしていけたらと思います。

 

私の庭のイメージ図

 

f:id:otoku_urara:20200728114550j:plain

ど素人の私が考えた予定図がこちらです。 

花は害虫被害を減らすことができるというマリーゴールドを選びました。あとは、一目ぼれした紫色の鑑賞用の唐辛子。一応唐辛子なので、猫よけとか虫よけの効果(あるか不明)を期待しつつ選びました。

ハーブと花は苗を購入し、野菜は主に種を購入しました。

これからどんなキッチンガーデンになるのか不安ではありますが、楽しみです♪

 目標は、リビングからいつも眺めたくなるような庭づくりです。できるのか?