無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

サラダが美味しいのは野菜ではなくドレッシングが美味しいからではないかと思った瞬間

f:id:otoku_urara:20210519173805p:plain

目指せポタジェの庭!ということで、試行錯誤しているうちの庭で、今ほぼ毎日収穫しているのが、リーフレタスです。

www.otoku-urara.com

 

このリーフレタスを収穫して、毎日サラダにして出しているのですが、ボーっとしていたのか、ドレッシングをかけ忘れて食卓に出してしまいました。

 

すると子供が、

マズッ!これ、ドレッシング入れた?

 

あ、忘れたかも!

 

これ、その辺に生えてる草食べてるようなもんやん…

 

と言われ、確かにそうかもしれないと思いました。

 

野菜に味を付けずに食べることって、ほとんどない気がしますが、最初に草を食べた人って、凄いなぁと(まあ、どの食べ物もそうなんですが…)思いました。

 

イタリアンパセリも育てていて、先日試しにサラダにも少しイタリアンパセリを入れてみたのですが、思いのほかクセが強くて、夫からはキツイと言われたのですが、子供は特に何も文句を言わずに食べていたので、ひょっとしたら、美味しいドレッシングをかければ、どんな野菜でもある程度美味しく食べることがしれないと思いました。

 

ちなみにうちは、どこのスーパーにも大体ある(多分)ピエトロのドレッシングを主に使っています。たまに浮気しますが、結局ピエトロに戻ってきます。

 

まあ、勉強して丁寧に育てているのではなく、適当に育てている野菜なので、味は普通なのは当然ですが、でもやっぱり、直前に収穫できるというのはすごく魅力的だと思います。 

 

 特にオチはないのですが、そういえば今日、ウォーキングの最中に衝撃的な瞬間を見ました。畑の中を歩いていたのですが、数メートル先にいたスズメバチ(大きさが数センチあったので恐らく)が、走ってきたトラックに思いっきり衝突して落下して、そのままトラックに轢かれた一部始終を見てしまいました。(思わず立ち止まって、落ちている蜂をじっと見つめてしまいました…)

そういえば昔、つがい?かもしれない2匹の白い蝶が仲良く飛んでるなぁと思って見ていたら、猫がジャンプして1匹食べた瞬間を目撃したのですが、それに匹敵する衝撃的瞬間でした。

 

ではまた。