うちの息子は、かなりの偏食です。
嫌いな理由の一つに、「食感」があります。
ジュルっとしたものが大嫌いです。
なので、
生のトマトはダメです。
(でも、ケチャップは大好き)
卵の白身がダメです。
(なので、毎朝ブレンダーでしっかりと全部黄色になるまで混ぜます。)
一方、うちの夫は、卵かけごはんが大好きで、ほぼ毎朝食べています。
しかし、うちの子からすると、TKGはありえない食べ物だと思っているようで、夫が、じゅるじゅるとすする音を立てると、ものすごい顔をして睨みつけています。
私は、いつも正面からその様子を見て、爆笑しているのですが、睨まれた後、なるべく音をたてずにそっと食べているのもまた可笑しくて…
うちの子からすると、じゅるっとした食べ物を食べるのも、じゅるっと音をさせるのもどうやら嫌みたいです。
「匂い」はよくありますが、「食感」と「音」も、嗜好に影響を与えているのは面白いなぁと思います。
でもまあよく考えてみると、私も人が鼻をすする音を聞くのが嫌いです。(食べ物とは関係ないが…)
夫が時々、どうやったらその音がでるのかわからん大きい音で鼻をすする(吸い込む?)ような音を出すのですが、あれが凄くイヤなのです。
女の人でその音を出すのはあまり聞かない気がしますが、男の人であの音を出す人はそれなりにいる気がします。(仕事中とか、むっちゃ気になった。)
蓄膿だからかしょうがないのかもしれませんが、本人はあまり意識しているわけではないみたいです。
もちろんそれ以外でも、普通の音でも鼻をすする音が凄く気になります。
普段はそうでもないですが、特に試験の最中とか、静かにしないといけない空間で誰かが鼻をすすると、あぁ…となります。
意識している人はあまりいないのかもしれませんが、鼻をすする音は、鼻をすする行為を誘うのか、一人すすり始めると、連鎖して色んな人があちこちですすり始めるのです。
私の気のせいかもしれませんが、そうなると、もう意識は、完全に鼻をすする音にいってしまい、集中できなくなってしまうのです。
何気にネットで調べてみると、どうやら私だけではないようで、「ミソフォニア(音嫌悪症)」という障害があるらしいことが発覚!
トリガーとなる音は、人によってバラバラのようですが、鼻をすする音が苦痛だという人は、結構いるようです。
まあ、私の場合は、日常生活に支障がある程ではないので大丈夫ですが、ひどいと、体に不調をきたしたり、暴力的になったりしてしまうこともあるようです。
ネットで検索すると、「鼻すすり 殺意」と出て来るので、嫌な人はほんと耐えられないんだと思います。私は、さすにそこまでではないですが…
自分だけなのかな?と思っていたことが、調べてみると他にも悩んでいる人がいることがわかることで、なんかちょっとホッとしました。
と、こんな感じで、久しぶりにあまり意味がない雑記を書いてみました。