無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

すする音が嫌い

うちの息子は、かなりの偏食です。

嫌いな理由の一つに、「食感」があります。

ジュルっとしたものが大嫌いです。

なので、

 

生のトマトはダメです。

(でも、ケチャップは大好き)

 

卵の白身がダメです。

(なので、毎朝ブレンダーでしっかりと全部黄色になるまで混ぜます。)

 

一方、うちの夫は、卵かけごはんが大好きで、ほぼ毎朝食べています。

しかし、うちの子からすると、TKGはありえない食べ物だと思っているようで、夫が、じゅるじゅるとすする音を立てると、ものすごい顔をして睨みつけています。

 

私は、いつも正面からその様子を見て、爆笑しているのですが、睨まれた後、なるべく音をたてずにそっと食べているのもまた可笑しくて…

 

うちの子からすると、じゅるっとした食べ物を食べるのも、じゅるっと音をさせるのもどうやら嫌みたいです。

 

「匂い」はよくありますが、「食感」と「音」も、嗜好に影響を与えているのは面白いなぁと思います。

 

でもまあよく考えてみると、私も人が鼻をすする音を聞くのが嫌いです。(食べ物とは関係ないが…)

 

夫が時々、どうやったらその音がでるのかわからん大きい音で鼻をすする(吸い込む?)ような音を出すのですが、あれが凄くイヤなのです。

女の人でその音を出すのはあまり聞かない気がしますが、男の人であの音を出す人はそれなりにいる気がします。(仕事中とか、むっちゃ気になった。)

 

蓄膿だからかしょうがないのかもしれませんが、本人はあまり意識しているわけではないみたいです。

 

もちろんそれ以外でも、普通の音でも鼻をすする音が凄く気になります。

 

普段はそうでもないですが、特に試験の最中とか、静かにしないといけない空間で誰かが鼻をすすると、あぁ…となります。

 

意識している人はあまりいないのかもしれませんが、鼻をすする音は、鼻をすする行為を誘うのか、一人すすり始めると、連鎖して色んな人があちこちですすり始めるのです。

私の気のせいかもしれませんが、そうなると、もう意識は、完全に鼻をすする音にいってしまい、集中できなくなってしまうのです。

 

何気にネットで調べてみると、どうやら私だけではないようで、「ミソフォニア(音嫌悪症)」という障害があるらしいことが発覚!

トリガーとなる音は、人によってバラバラのようですが、鼻をすする音が苦痛だという人は、結構いるようです。

 

まあ、私の場合は、日常生活に支障がある程ではないので大丈夫ですが、ひどいと、体に不調をきたしたり、暴力的になったりしてしまうこともあるようです。

 

ネットで検索すると、「鼻すすり 殺意」と出て来るので、嫌な人はほんと耐えられないんだと思います。私は、さすにそこまでではないですが…

 

自分だけなのかな?と思っていたことが、調べてみると他にも悩んでいる人がいることがわかることで、なんかちょっとホッとしました。

 

と、こんな感じで、久しぶりにあまり意味がない雑記を書いてみました。