無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

十割蕎麦×だし香る和風カルボナーラを試したら美味しかった!

小麦粉がどうやら体に合わないことを知り、なるべく小麦粉を食べない食生活を始めました。

www.otoku-urara.com

婦人科の先生は、麺類(小麦)と豆を控えたら、お腹がへこむというので、それを信じていたのですが、お腹の調子はかなり良くなったもの、お腹は出たまま…ということで、小麦を控えつつダイエットすることにしました。(多分、原因は米の食べ過ぎ)

 

グルテンフリーのパスタ(麺)は高め

パスタは大好きなので、どうしても食べたいということで、小麦粉不使用の麺を購入したのですが、選択肢が少なく値段がちょっと高めなのが気になっています。

 


 パスタなどの麺類の代わりにお米を食べる機会が増えたため、お腹の脂肪も気になる…

 

 そんな時に、見つけたのがmiyakoさんのこちらの記事

www.421miyako.com

 

その手があったか!!!

蕎麦ならスーパーでお手頃価格で購入できるし、低GI食品だし最高!

ということで早速チャレンジ!

 

 

使うのは十割そば

 

 

 小麦粉をなるべく食べたくないので、使うのはこちらの十割そばです。普通にスーパーで購入したものです。十割そばということで普通の二八そばなどより、少し調理が面倒ですが、仕方ありません。

 

だし香る和風カルボナーラ

私は、料理がそんなに得意じゃないので、カルボナーラなんて難しそうで美味しく作れる気がしません。(作ろうとしたこともない!)なので市販のソースを使うことにしました。パスタを食べる気満々だったので、市販のパスタソースの在庫は結構あります。その中にちょうどあったのがコレ

 

 

 だし香る和風カルボナーラという、キューピーの和えるだけの簡単なパスタソースです。この和えるシリーズは、家族全員の好みが違ってもそれぞれ違うソースを気軽に使えるということで、便利なので助かっています。

 

「和風」で「だし」も入っているので、なんとなくソバでも合いそうな気がします。

 

実際に食べてみました

f:id:otoku_urara:20201029165714j:plain

 和風のカルボナーラということで、庭で採れた青じそをトッピングしてみました。

見た目も全く問題ない感じです。

ただ、蕎麦を茹でてそのまま使ってしまったのですが、ちゃんとヌメリを落とすべきでした…ガッツリくっついてしまっています。

(miyakoさんの記事にもちゃんと書いてあった…)

 

とりあえず試したことがない(というか、試そうと思ったことが無い)組み合わせなので、ちょっとドキドキ感はあります。

 

肝心の味は、美味い!!!これはイケる。週3ぐらいのペースでも全然食べられます。想像以上に美味しかったので、なんか物凄い勢いで食べてしまいました。

パスタソースの味が濃い目なので、どちらかというと蕎麦感は感じられませんが、パスタの代用としての蕎麦なので全然OKです。(逆に蕎麦を純粋に楽しみたいならおすすめしません)

 

■十割そば×だし香る和風カルボナーラ  おススメ度 ★★★★★

 

他のパスタソースも試してみたい!

これなら飽きることなく、蕎麦を食べ続けることが出来そうです。ちょっとこれはシリーズ化して、色々な市販のパスタソースで試してみようと思います。