無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

パスタの代替におすすめ!きび麺がモチモチで美味しい!

f:id:otoku_urara:20210409170650p:plain

小麦粉が体に合わないと知り、好きなパスタの代替として、10割そばを使って、市販のパスタソースと合うかどうかを色々試していたのですが、

www.otoku-urara.com

最近は、すっかりガパオライスにハマってしまい、全然様々なチャレンジができていませんでしたが、今回は、スーパーで見つけた「きびめん」を使って、パスタ風にして食べてみたので、感想などを書いてみたいと思います。

 

 

きび麺を発見

 

スーパーのグルテンフリーコーナーを眺めていたら見つけたのが「きびめん」です。「パスタ風料理によくあう」と書かれているので、これは期待できそうです。材料は、うるちきびとタピオカ澱粉だけです。きびにはうるち種ともち種がありますが、こちらの商品はうるち種を使用しているとのことです。

 

きび麺(ゆでる前)

f:id:otoku_urara:20210409155552j:plain

 こちらがきびめんです。色味は、パスタより薄い黄色味がかった色をしており、少しキラキラ光って見える部分もあります。

 

きびめんでパスタ風料理を作ってみた

 

 今回使用したパスタソースは、S&Bの「鳥取かにみそ バーニャカウダ」を使用しました。もっと一般的なソースで試す方がいいとは思ったのですが、賞味期限が切れかけていたこちらのソースを使いました。

きびめんの茹で時間は、5分程で、吹きこぼれたりすることもなかったので、扱いやすいと思います。蕎麦のように、茹で上がりの状態がヌルっとしないので、洗う必要もなく、そのまま使えるのもいいと思います。

 

気になる味は?

f:id:otoku_urara:20210409155634j:plain

こちらが出来上がったものです。パスタよりは白っぽい麺ですが、見た感じあまり違和感はありません。 

麺の味にクセがないので、蕎麦とは違い、どんなパスタソースでも美味しいと思います。タピオカが入っているからか、モチっとした食感が楽しめます。蕎麦より断然美味しいと思いました。ただ、お値段的には、蕎麦の方がお手頃価格なんですよね…

 

 よく噛むので満足感大!

実は、蒸らしの工程を忘れてしまい、ちょっと硬いかなぁと思ったのですが、実際食べてみると、パスタのように芯が残るわけではなく、モチっとして、しかも噛み応えがあるので、自然とよく噛むことになり、満足感もあるので、これはこれでとてもいいんじゃないかと思います。というか、柔らかすぎるより、私はこっちの方が好きかもしれません。説明通りに作ってももちろんモチモチで美味しかったですが、蒸らしの時間を好みに合わせて調節してもいいかもしれません。

 

最後に

そんなにしょっちゅうは買えませんが、今回きびめんがかなり美味しかったので、またリピートして買いたいと思います。また、新しくパスタの代替麺を見つけたら、色々チャレンジしたいと思っています。