小麦粉が体に合わないと知り、好きなパスタの代替として、10割そばを使って、市販のパスタソースと合うかどうかを色々試していたのですが、
最近は、すっかりガパオライスにハマってしまい、全然様々なチャレンジができていませんでしたが、今回は、スーパーで見つけた「きびめん」を使って、パスタ風にして食べてみたので、感想などを書いてみたいと思います。
きび麺を発見
スーパーのグルテンフリーコーナーを眺めていたら見つけたのが「きびめん」です。「パスタ風料理によくあう」と書かれているので、これは期待できそうです。材料は、うるちきびとタピオカ澱粉だけです。きびにはうるち種ともち種がありますが、こちらの商品はうるち種を使用しているとのことです。
きび麺(ゆでる前)
こちらがきびめんです。色味は、パスタより薄い黄色味がかった色をしており、少しキラキラ光って見える部分もあります。
きびめんでパスタ風料理を作ってみた
今回使用したパスタソースは、S&Bの「鳥取かにみそ バーニャカウダ」を使用しました。もっと一般的なソースで試す方がいいとは思ったのですが、賞味期限が切れかけていたこちらのソースを使いました。
きびめんの茹で時間は、5分程で、吹きこぼれたりすることもなかったので、扱いやすいと思います。蕎麦のように、茹で上がりの状態がヌルっとしないので、洗う必要もなく、そのまま使えるのもいいと思います。
気になる味は?
こちらが出来上がったものです。パスタよりは白っぽい麺ですが、見た感じあまり違和感はありません。
麺の味にクセがないので、蕎麦とは違い、どんなパスタソースでも美味しいと思います。タピオカが入っているからか、モチっとした食感が楽しめます。蕎麦より断然美味しいと思いました。ただ、お値段的には、蕎麦の方がお手頃価格なんですよね…
よく噛むので満足感大!
実は、蒸らしの工程を忘れてしまい、ちょっと硬いかなぁと思ったのですが、実際食べてみると、パスタのように芯が残るわけではなく、モチっとして、しかも噛み応えがあるので、自然とよく噛むことになり、満足感もあるので、これはこれでとてもいいんじゃないかと思います。というか、柔らかすぎるより、私はこっちの方が好きかもしれません。説明通りに作ってももちろんモチモチで美味しかったですが、蒸らしの時間を好みに合わせて調節してもいいかもしれません。
最後に
そんなにしょっちゅうは買えませんが、今回きびめんがかなり美味しかったので、またリピートして買いたいと思います。また、新しくパスタの代替麺を見つけたら、色々チャレンジしたいと思っています。