無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

日光金谷ホテルの伝統の味をお手頃価格なテイクアウトで楽しみました!

f:id:otoku_urara:20210324221237p:plain

日光金谷ホテルでは、「おうちで金谷ごはん」ということで、テイクアウトメニューが用意されているのですが、そちらを利用して「車で金谷ごはん」を楽しんできたので紹介してみたいと思います。

 

伝統の味をテイクアウトで!

コロナ渦での旅行では、なるべくテイクアウトなどを利用するようにしているのですが、その土地ならではの食事をテイクアウトで楽しむのは結構難しい印象です。

しかし、日光では、あの有名な金谷ホテルが、伝統の味をテイクアウトで楽しめるようにしてくれているので、悩むことなくランチを決めることができました。

 

 当日電話で注文しました

予約のない場合は、商品の引き渡しまで20分程かかるとHPに記載されていたので、そのぐらいで商品が受け取れるのだと思って当日(平日の昼前)電話したところ、40分程かかると言われたので、少し時間を潰すことになりました。予定のメドがたったら、早めに予約することをおすすめします。受け取りはフロントなので、迷うことなくスムーズにお会計と受け取りが完了しました。

 

注文したのは3種類

百年ライスカレー ビーフ

f:id:otoku_urara:20210323201343j:plain

写真が食べかけですみません…

こちらは、夫が頼んだ定番の百年ライスカレー(ビーフ)です。他に、チキンや、ルーのみでもテイクアウトすることができます。

ホテルのレストランで食べると、2,140円ですが、テイクアウトだと1,200円となるので、かなりお得感はあります。

 

ビーフハンバーグ弁当 温野菜&フライドポテト添え 和風ソース

f:id:otoku_urara:20210323202216j:plain

こちらは、子供が頼んだハンバーグ弁当です。かなり美味しかったようで、珍しく野菜も残さず全部食べていました。ハンバーグはジューシーで美味しいと言っていました。かなりいい香りが車中に漂いました♪

ハンバーグステーキは、こちらは弁当なので、単純な比較はできないのですが、ホテルで食べると2,860円で、テイクアウトだと1,800円です。

 

霧降高原豚カツサンドウィッチ フライドポテト添え

f:id:otoku_urara:20210323202755j:plain

私が注文したのは、カツサンドです。車の中だと食べやすいかなと思って選びました。ちなみに左上の青い包に入っているのはピクルスです。思ったよりボリュームがありました。ピリッと辛みが効いているので、さっぱり美味しく食べられました。

こちらは、現在レストランメニューの中にHPで掲載されていないようなので、正確な値段はわからないのですが、調べたところ2,550円程ですが、テイクアウトだと1,800円でした。

 

なお、テイクアウトを利用すると、次回レストランを利用したときに使える10%割引券がついていました。(1枚で5名まで利用可、有効期限あり)

あと、袋の代金が確か別途1枚5円必要です。

www.kanayahotel.co.jp

日光の美しい自然を眺めながら食べるのがおすすめ!

f:id:otoku_urara:20210324160113j:plain

 我が家は、中禅寺湖へ向かう途中の明智平の駐車場で、男体山を見ながら食べました。うちの子は、もう道中で完食していましたが…

中禅寺湖の湖畔にある駐車場で食べるのもいいかと思います。

 

最後に

日光金谷ホテルは、予算的にも宿泊はなかなか難しいですが、テイクアウトをすれば、あの素敵な外観の建物と、回転ドアからホテルに入って、少しタイムトリップでもしたかのようなレトロな世界観を楽しむことができます。価格も、ホテルで食べるよりは大分お得ですし、味はもちろん美味しいのでおススメです!