無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

ノルウェーに安く行く方法を色々調べてみました。

ノルウェーのベルゲンにできるだけ安く行く方法を調べてみました。

まず、とりあえずベルゲン空港のWikiを見て、運行している航空会社を確認しました。

少ないですね…ただし、夏季だけ運行する航空会社もあったり、スカンジナビアン航空が、成田からの直行便を運航することもあるようです。でも、Wikiの情報が古そうだからあまりあてになならないかもしれません。

 

ということで、わたしなりに調べてみました。(2019年7月時点の情報です)

 

 

LCC

まず思いついたのが、LCC(格安航空会社)を利用するということ。

調べてみると、ノルウェー・エアシャトル(Norwegian Air Shuttle)というノルウェーのLCCがあることがわかりました。

 

www.norwegian.com

 

ノルウェー・エアシャトルは、アジアではバンコクまで飛んでおり、日本からバンコクまで飛んでいるLCCがいくつかあるので、それらを組み合わせて行くことはできそうです。

ただ、ノルウェー・エアシャトルでバンコクから出ている便が週3便なので、ちょっと使いにくい印象。

あと、日本国内では、親子共、何度もLCCを利用した経験がありますが、今回は子供が初海外なので、LCCだとちょっと不安があります。

まず、荷物が結構多くなりそうなので、預けるのにも、重さや料金を気にしないといけないというのが結構面倒なので、バックパック1つで機内持ち込みするならまだしも、重いスーツケースを持っていくような旅行にはLCCはあまり向いていないと思います。

さらに、何かトラブルがあった時の振り替えなどの対応が、LCCはほとんどないので、日本国内ならありとあらゆる代替手段を考えて、何とかできるかもしれませんが、海外で途方に暮れるのは嫌なので、今回はLCCの利用は諦めることにします。

ということで、別の方法も調べてみました。

 

スカイスキャナー

旅慣れた友人が教えてくれたスカイスキャナー。

 LCCだけでなく、旅行代理店が扱う格安航空券も比較できるので、可能性がかなり広がります。

ただし、今回私が考えているのは7月~8月あたりの繁忙期にあたるため、スカイスキャナーで検索してみても、安く購入できそうなチケットは見つけられませんでした。逆に閑散期だと、結構お得にチケットが取れそうです。調べたところ、那覇からベルゲンまで最安往復¥40,664というう、LCCより安い値段の航空券があったこともあるようです。

うまく使えば、お得に航空券を予約できそうですが、我が家にとっては予算オーバーだったので、もっと安くいく方法を探してみました。

 

マイルを使った特典航空券

最終的に落ち着いたのが、マイルを使った特典航空券を利用するという方法です。

ANAのマイルなら、繁忙期に関わらず、一律1人60,000マイルでエコノミーでヨーロッパへの往復の特典航空券を発券できます。1人60,000マイルって、結構なマイル数に思えますが、年会費は多少高くても、マイルがたくさんたまるクレジットカードを利用したり、他にも様々な手段でマイルを大量に貯める手段が用意されているので、そこまで難しくはありません。

ただ、私は今までは、マイルは専ら沖縄旅行か、帰省ぐらいにしか使ったことがなく、1回も国際線の特典航空券を発券したことがありません。皆さんのブログなどを見ても、なかなか空きがなくてチケットを取るのが難しそうなのですが、今回は、日程がある程度融通がきくということもあってチャレンジしてみることにしました。ただ、夏休みということもあり、人気路線はすぐになくなってしまいそうなので、マイナーな経由ルートも、ちゃんと調べておかないといけないのではないかと思います。また、ANA便はやはり人気があるようなので、提携航空会社をしっかりと調べて、乗り継ぎを組み立てていく必要がありそうです。

 

これから、特典航空券の取得に向けて、調べたこと、気が付いたことなどを、少しずつ書いていきたいと思います。