無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

私がホテルの予約をする時に、面倒だなぁと思うこと

 

楽天トラベルスーパーセール で、石垣島のホテルを激安で予約しました。(予約できたので、文句を言う必要は全くないのですが)セールは時間勝負なのですが、沖縄旅行は毎回旅程がややこしくて、予約が大変なんです!今回は、同じホテルの予約を3つに分けてとりました。

 

 

人数もメンバーもどんどん変わる予約

私と子供は、毎回沖縄に行く際にできるだけ長く滞在したいので旅程の最初から最後までいるのですが、その間に、夫が来たり、義姉が来たりと人数の変動があります。今回も、まず私と子供2人で予約、その後夫が合流し(3人)、その後義姉が合流し(4人)、ここでこっちの勝手なのですが、別のホテルの予約を入れています。そして、夫が先に帰ってと(3人)、人数もメンバーも入れ替わっていきます。こうなると、ホテルの予約がかなり面倒になります。同じホテル内でも荷物を持って移動するのは正直面倒なので、子供と2人だとツインやダブルでいいところを、夫が合流した際はトリプルの部屋になるので、それに合わせてトリプルでちょっと割高で予約ました。ホテルによっては、気を利かせてくれて、安いダブルで予約しても最初からトリプルにしてくれる可能性もあるのですが、それは部屋に余裕がある場合だけなので、なんとも言えません。また、同じホテルで、途中から合流で別の部屋をとる場合もあったりするのですが、コメント欄がある場合は、その旨を書いてなるべく近くの部屋にしてもらったりしているのですが、今回は予約画面にコメント欄がないので、どうしようもない状況。予約した後電話してもいいのですが、お手数をかけてしまうのでためらいます。本当は一括で部屋を予約して、人数の変動に対応してもらえると大変助かるのですが、私の知る限り多分難しい気がします。(誰か簡単な方法知りませんか?)

 

それでも楽天トラベルが使いやすいと思う理由

 ・スーパーセールで安く予約がとれる!

楽天は3か月に1回スーパーセールをしており、楽天トラベルもその対象となるので、その期間にホテルを予約すれば、安く予約できます。現在のセールは12/15日まで開催中です。私にとっては安いことも重要です。ただ、ちゃんとレビューを読まないと失敗することも多いので、ホテル探しには結構時間をかけます。

楽天トラベルスーパーセール

 またセールと併用してクーポンを利用できればさらに安く予約できます。

 

 ・日程短縮ができる!

日数を減らしたいときにWEB上で簡単に手続きができて便利です。日数が減るだけなら、いちいち最初から取り直さなくてもいいので手間が省けます。

 

後でクレカ払いに変更できる!

予約サイトでは、予約時に今クレジットカードで支払うか、当日宿で支払うかの選択になることが多いと思います。でも、先にクレカで支払いをしておいて、キャンセルにした場合に、返金の確認等が面倒になってきます。楽天トラベルなら、確実に行けるとわかった時点で、ネット上でオンラインカード決済に変更できます。私は通常当日ホテルで支払う派なのですが、ホテルでカード決済ができない場合は、直前にあらかじめWEB上で支払うようにしています。

 

最後に

 面倒だと言いましたが、なんだかんだで調べて予約する作業も楽しんだりしています。ただ、もう少し各サイトが、予約の変更(人数・日数)を簡単にできるようになると、とても便利で使いやすいのになぁと思います。