無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

賃貸で引越す予定があるならIKEAの大物家具は買わないほうがいい!

f:id:otoku_urara:20210218214654p:plain 久しぶりにブログを書いてみます。

実は引越しをしまして、お金をかけないようになるべく自力で荷物を運んだので、非常にバタバタしておりました。まだ荷物の片づけがそれなりに残ってはいるのですが、精神的に追い込まれる状況からは脱したので、ボチボチブログを書いていこうかと思います。(もう、旅行・お出かけしばりのブログにするのは無理なので諦めました…)

 

さて、タイトルにも書いた、「賃貸で引越し予定があるならIKEAの大物家具はやめたほうがいい!

という内容について今回は書いてみたいと思います。興味の無い方はスルーして下さい。

 

みんな大好き!? IKEAの家具を愛用している人も多いのではないかと思います。

デザインが素敵で、値段がお手頃なので、私もIKEAに行くとテンションが上がります!

 

ですが、IKEAの家具は、基本的には持ち家(分譲マンションも?)向けの家具なんだと思います。

私はあまり深く考えずに、IKEAの家具を購入して使っていましたし、前回の引越し(10年ぐらい前)では、特に困ることはなかった気がします。

 

しかし、今回、引越しするにあたって、できるだけ安く引っ越し費用を押さえたかったので、いくつか業者に見積もりをとったのですが、どの業者にも、

IKEAの家具はありますか?」と聞かれました。

 

我が家にはIKEAの大物家具が2つあるのですが、IKEAの家具は、自分で組み立てるものが多く、引っ越す際に、分解しないと運べない場合、再び組み立てることが出来ない可能性が高いので、保証できないということでした。どうやら、引越し業界全体で、これは共通の認識となっているようです。

 

なので、まあ最悪、処分するかもしれないという覚悟で引越しをお願いしました。幸い、我が家の場合は分解することなく引越しが出来たので、事なきをえましたが、引っ越す可能性があるなら、使い捨てになるかもしれないという覚悟がない限りは、IKEAの大物家具を購入するのはやめた方がいいかもしれません。(分解する必要がなく運べるサイズの物なら大丈夫かと思います。)

 

夫は、今回の件をきっかけに、もうIKEAはいいや…ってなっていましたが、私は、今の物件は、結構広い庭があるので、ガーデン家具をIKEAで買う気満々です!予算的にもIKEAしか、お手頃なものが見つからなかったし…

 

コロナの件がなかったら、たぶんノルウェーへの旅行のこともあるし、引越しなんてしていなかっただろうなぁ…と思うと、コロナのおかげで広い物件に引っ越すことができたような気もします。(そこそこ古いので、色々ガタがきてて大変ですが…)

 

Stay homeを快適にするために、色々購入したり、庭で家庭菜園をしたりする予定なので、しばらくは、そういったネタでボチボチブログを書いていこうかと思います。

なので、興味のない方は、スルーしていただいてOKです^^

 

なんか、久しぶりにブログを書いてみたら、結構楽しかったです!!!

 

ではまた~