無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

【花粉症対策】有楽町のわかやま紀州館でじゃばらを購入しました

うちの子は、花粉症です。なので、毎年この時期から、花粉症対策をぼちぼち始めることになります。せっかくの3連休だったのに、特に予定はなかったので、有楽町にあるわかやま紀州館に行って、花粉症の症状を和らげてくれるじゃばらを購入しました。

 

じゃばらとは? 

 じゃばらとは柑橘類の一種で、和歌山県の北山村が有名な産地となっています。

近年花粉症の症状改善効果があると言われており、大変注目されています。

 

じゃばらについて詳しく知りたい方はこちらのサイトで

www.vill.kitayama.wakayama.jp

 

 じゃばら製品が購入できる場所はほとんどない

 私が調べた限り、関東でじゃばら製品を購入できる場所は、東京の有楽町にあるわかやま紀州館だけのようです。ネットでも購入できるのですが、送料がかかるので、だったら有楽町へ行って、ついでに新幹線&電車を見た方がお得感がある!?ということで、毎年有楽町まで足を運んでいます。

www.kishukan.com

 

今回購入したもの

今回購入したのは、じゃばらのストレート果汁と、チュアブルタイプのじゃばらです。

ストレート果汁は、1人1本までの購入制限があり、子供と2人で2本まで購入できましたが、会計は別にしないといけませんでした。ストレート果汁は、かなり酸っぱいので、飲み方に工夫が必要となります。うちでは、三ツ矢サイダーで割って飲んでいますが、カルピスで割るという情報もあったので、こちらも試してみようと思います。

チュアブルタイプのものは、どんな味がするのか気になりますが、子供向けとしては、噛んで砕いて食べることができるので、食べやすいのではないかと思い購入してみました。持ち歩きしやすいので、外出先でも手軽に食べられていいと思います。

 

購入した後は、新幹線&電車見学!

わかやま紀州館があるのは、交通会館のB1Fです。交通会館の3Fには屋上庭園があり、ここから新幹線や電車を眺めることができるので、ここへ来るのがうちの子の楽しみでもあります。

 

新幹線と同じぐらいの目線で眺められるのと、あと在来線もがんがん通るので、電車好きにはたまらないスポットです。ベンチがあったり整備されており、子連れでも安心して電車をたっぷり眺められるのでおすすめです。

 

 

 最後に

花粉症で辛い方は、じゃばらを試してみてはいかがでしょうか。我が家では毎年様々な対策をしていますが、どんな対策をしても逃げ切れないので、最終的には避粉地である沖縄に毎年逃げています。まあ数日ではありますが、親も子もリフレッシュできます。