うちの子は、花粉症です。なので、毎年この時期から、花粉症対策をぼちぼち始めることになります。せっかくの3連休だったのに、特に予定はなかったので、有楽町にあるわかやま紀州館に行って、花粉症の症状を和らげてくれるじゃばらを購入しました。
じゃばらとは?
じゃばらとは柑橘類の一種で、和歌山県の北山村が有名な産地となっています。
近年花粉症の症状改善効果があると言われており、大変注目されています。
じゃばらについて詳しく知りたい方はこちらのサイトで
じゃばら製品が購入できる場所はほとんどない
私が調べた限り、関東でじゃばら製品を購入できる場所は、東京の有楽町にあるわかやま紀州館だけのようです。ネットでも購入できるのですが、送料がかかるので、だったら有楽町へ行って、ついでに新幹線&電車を見た方がお得感がある!?ということで、毎年有楽町まで足を運んでいます。
今回購入したもの
今回購入したのは、じゃばらのストレート果汁と、チュアブルタイプのじゃばらです。
ストレート果汁は、1人1本までの購入制限があり、子供と2人で2本まで購入できましたが、会計は別にしないといけませんでした。ストレート果汁は、かなり酸っぱいので、飲み方に工夫が必要となります。うちでは、三ツ矢サイダーで割って飲んでいますが、カルピスで割るという情報もあったので、こちらも試してみようと思います。
チュアブルタイプのものは、どんな味がするのか気になりますが、子供向けとしては、噛んで砕いて食べることができるので、食べやすいのではないかと思い購入してみました。持ち歩きしやすいので、外出先でも手軽に食べられていいと思います。
購入した後は、新幹線&電車見学!
わかやま紀州館があるのは、交通会館のB1Fです。交通会館の3Fには屋上庭園があり、ここから新幹線や電車を眺めることができるので、ここへ来るのがうちの子の楽しみでもあります。
新幹線と同じぐらいの目線で眺められるのと、あと在来線もがんがん通るので、電車好きにはたまらないスポットです。ベンチがあったり整備されており、子連れでも安心して電車をたっぷり眺められるのでおすすめです。
最後に
花粉症で辛い方は、じゃばらを試してみてはいかがでしょうか。我が家では毎年様々な対策をしていますが、どんな対策をしても逃げ切れないので、最終的には避粉地である沖縄に毎年逃げています。まあ数日ではありますが、親も子もリフレッシュできます。