無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

時間をかけずに簡単に希望のアクティビティを安く予約できるLiigo

私は今、来年の沖縄旅行に向けて、色々アクティビティを楽しみたいと思っているので、かなり時間をかけて調べています。初めての沖縄ではないので、様々なこだわりを持って今回は探しているのですが、これが結構大変です。私自身は、こういった作業も楽しめるのですが、人によってはしんどく感じるかもしれません。そんな時におすすめの便利な「Liigo」というサイトを見つけたので紹介してみたいと思います。

 

一般的にアクティビティを予約するには

国内でアクティビティをするには主にじゃらんか

じゃらん遊び・体験予約【ネット予約可能プラン数No.1】

asoview!(アソビュー)

などが、有名でよく使うサイトになるかと思います。

 

海外の場合は、有名なのがベルトラ

ベルトラ-VELTRA 世界のオプショナルツアー

アジアならKKDAY

KKday

などが、おすすめなのですが、

 

各サイトの特徴を把握したり、見比べたりするのは結構大変です。

 

そんな方におすすめのサイト「Liigo」

 例えば、ホテルの予約をする際に、様々な予約サイトの料金プランを比較検索できるトリバゴ

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』 は、テレビCM等もあって、かなり有名かと思います。

 

トリバゴはホテルの予約ですが、これと同じような感じで、様々なアクティビティの予約サイトのプランを1つのサイトで比較検討できるサイトがあるんです。

それが、Liigoというサイトです。

ツアー・アクティビティ探しの最初にみるべきサイト『Liigo』

 

まだ、新しいサービスなのであまり知られていないのですが、結構便利だと思います。

 

現在9つのサイトを比較することができます。

 

 じゃらんは入っていませんが、有名どころを網羅しているのではないでしょうか。

実際に、私も今検討中の「石垣島・カヤック」で調べてみましたが、なんと50件もヒットします。同条件でじゃらんで調べると、20件、ベルトラだと31件出てきました。

 

Liigoの便利な使い方

とりあえずどんな感じのアクティビティがあるかをざっと見るためだけでも、このサイトを使うと、短時間で比較検討できるので便利かと思います。

 

また、このサイトの面白い所は、多数決機能があることです。しかも、コメント機能もあるので、みんなの意見をまとめて聞くことができちゃいます。これ、幹事さんにとっては、結構便利なんじゃないかと思います。私は、今、来年の沖縄旅行に向けて、ある程度アクティビティなどの候補を絞って、年末に旅行に行くメンバー(少人数ですが…)が集まった際に、どうするかの相談をする予定なのですが、わざわざ集まらなくても、皆が何をしたいかをそれぞれの意見を聞きながら、多数決で決めることができるなら、幹事さんの負担はかなり減るのではないかと思います。さらに、旅程を共同編集できたりもするので、このサイト1つで、打ち合わせして予約して旅程を共有するという一連の作業を完結させることができてしまいます。

 

Liigoの今後に期待したいところ

このサイトのデメリットとしては、まだ新しいサイトなので、口コミが少ないという点です。私は口コミも結構重視して選ぶので、その点では、まだこれからなのかなという感じです。

 

 最後に

 忙しい中、旅先で何をするか調べて、みんなの意見を聞いて、何をするかを決定するという幹事の仕事は大変かと思います。Liigoを活用すれば、それらの作業がかなり楽になるのではないでしょうか。特に大人数の旅行の際のアクティビティの予約の際に使うと、便利だと思います。