無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初心者による目指せポタジェの庭!一応植え付け完了

長い梅雨がやっと終わりました。

ということで、週末に、一気に庭作業を完了することが出来ました。

 

 

目指すのはポタジェ!

素人ですが、見た目にも食べることも楽しめる家庭菜園を目指しています。

 

www.otoku-urara.com

 一応、予想図をつくり、それとは多少異なりますが、植え付けが完了しました。

 

f:id:otoku_urara:20200803102156j:image

種を買いに行くと、色々な野菜がよりどりみどりで、欲を出して色々買い過ぎてしまいました。まあスペースはそれなりにあるので、小松菜のスペースを縮小して、色々育てることにしました。

グランドカバーの植物は、写真のとおり、正直うまく育っていない気がします。でもまあ、全滅というわけではなさそうなので、様子を見ることにします。

 

www.otoku-urara.com

 

庭に問題が色々発生中

まずは、当初からの悩みである猫のうん〇問題。野菜は種から育てるのですが、柔らかい土をそのままの状態にしておくと、猫がうん〇をしに来てしまう可能性が高まるので、不織布みたいなものを敷いています。植物を植えない土の場所は、バークチップを敷くことで、雑草対策、猫対策、そして見た目もちょっとオシャレになることを期待します。

あと、急にアブみたいな虫が大量に庭を飛び回るようになりました。これじゃ、庭でくつろぐなんて難しそうです。子供が夏休みに入ったのですが、庭で遊ぶのは難しそうです。

さらに、長梅雨のせいでバッタが大量発生しているようで、庭でもよく見かけるのですが、大葉などがバッタにやられています。

 

 とりあえず、ネットで調べながら格闘します!

なんか、実際にあまり深く考えずに始めましたが、日当たりが微妙だったり、問題が色々出てきたりで、なかなかスムーズにいかないのですが、まあ、ネットで調べながら、ボチボチやっていこうと思います。