無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

久しぶりの【きんかんなまなま】

横浜にも雪が降り、数年ぶりに雪かきをしました。家の前の道は緩やかな坂となっており、しかも日があまりあたらない北側なので、雪かきをしないと危険だからです。

しかし翌日、案の定、きんかんなまなまに

 

さて、この「きんかんなまなま」。

恐らく初めて聞く人がほとんどなのではないでしょうか。

私の地元の金沢でしか使わないと思われる方言です。

 

そんな金沢には「きんかんなまなま駅伝」なるものが爆誕した模様。

 

そんな危険な駅伝があるなんて、うわまじか?と思いましたが、コースはきんかんなまなまではないようで一安心です。

 

きんかんなまなまというのは、冬に雪で道が固まって、つるつるになったアイスバーンの状態のことを指すのですが、なぜに「きんかん」なのか「なまなま」なのか、謎です。恐らくあの果物のきんかんが由来になっていると思われます。

 

あんまりないかもしれませんが、もし冬の金沢へ観光に行った際に、

「きんかんなまなまやさけー、気ーつけまっしー」とか何とか言われたら、気を付けて歩いてください。