無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

世界一のマルガージェラートを食べられる金沢の穴場スポット

この記事をシェアする

石川県には、「マルガージェラート」という、世界大会で優勝したことがあるジェラート屋さんがあります。ここのジェラートはとても美味しくて、私も何度か食べに行ったことがあるのですが、行きづらい場所にあるので、地元ではかなり有名なのですが、観光客にはあまり知られていないお店なんです。

 

 

石川県の人なら誰でも知っているマルガージェラート 

石川県といえば、冬でも日本一アイスを食べるくらい、アイスが大好きな人が多いです。そんなアイスやジェラートには目がない石川県の人に愛されているマルガージェラートは、とにかく美味しくて多くの人に是非食べて頂きたいジェラートなんです!

 

 食べに行こうと思うと不便

しかし、食べに行こうと思うと、地元の人でも車で行かないといけないので、しょっちゅう食べに行くのは難しいのが現状です。

遠い本店

まず、マルガージェラート 能登本店はすごいど田舎にあります。(すみません) 私も、正直ここまで足を延ばしたことはありません。車必須の場所にあり、能登を車で観光する場合は立ち寄ることもできるかと思います。とってものどかな場所にあるようなので、それはそれでのんびりジェラートを楽しむことができるかもしれません。また、季節ごとに、地元の素材を使ったフレーバーが登場するのですが、ありえないような素材を使うこともあるようで、そういったものを試す楽しみもあります。

 

野々市店

次に、私が良く利用するマルガージェラート 野々市店。

この店舗が、本店ではないのですが、一応メインの店舗になっているようです。扱っているフレーバー数も多く金沢から一番近い店舗なのですが、車推奨のお店です。一番近い駅からも徒歩10分ぐらいはかかります。(しかも1時間に2本ぐらいと電車の本数も少ないです)なぜ、金沢ではなく野々市なのかは謎ですが、とりあえず、今でも一番おすすめの店舗だと思います。どこかの観光とセットで考えてみましたが、特に思い当たりません。それでも、ここのお店だけを目指して行っても損はないと思います!

 

公式HPには記載がないですが、他にも店舗はあります!

 公式サイトはこちら。店舗情報については、能登本店と野々市店のみしか掲載されていません。www.malgagelato.com

道の駅のと千里浜 

店舗が入っているのが道の駅ということで、地元の人にも比較的マルガージェラートが入っているということが知られているのではないかと思います。私も、実際、道の駅に立ち寄ってみてマルガージェラートが入っていることを発見しました。日本で唯一海岸を車で走ることができるということで人気の観光スポットとなっている、千里浜なぎさドライブウェイに行く際に立ち寄ることができるので、車は必須となりますが、ついでに立ち寄るには便利な場所にあります。扱うフレーバー数は少なめですが、足湯につかりながら、おいしいジェラートを食べることもできます。ちなみにこの道の駅は、金沢には売っていないであろうちょっと珍しいお土産がたくさんあるので、お土産を買うのにもとってもおすすめです。

 

 ここまで紹介してきた店舗は、車推奨の店舗ですが、車が無くても行ける店舗が、実は金沢市内にあるんです!しかも、地元の人にもそんなに知られていない穴場スポットです!

香林坊にある店舗に実際に食べに行ってきました

私も、全然知らなかったのですが、金沢市内にも店舗があることを偶然ネットで見かけて、これは行くしかない!ということで、実際に食べに行ってきました。

 

マイシングス バイ キートス 

香林坊東急スクエアにあるマイシングス バイ キートスというお店です。

以前109があった場所ですね。お店は2Fにあります。兼六園や、21世紀美術館、長町武家屋敷、尾山神社などからも近いです。この立地なら、金沢だけに新幹線などで観光に来る方でも立ち寄りやすい場所となっています。

www.korinbo-tokyu-square.com

 

フレーバー数は少ない

こんな感じで、選べるフレーバー数は少ないのですが、どれもおいしそうです!この店だけのオリジナルのフレーバーもありました。1スプーンずつ、試食してみたいフレーバーをおまけでつけてくれるのが嬉しいです。

 

イートインスペースもあります

マイシングス バイ キートスは雑貨店で、その一部がマルガージェラートになっているのですが、イートインできる椅子とテーブルがあるスペースもあって、ゆっくり食べることが出来ます。観光途中の休憩にもおすすめです。

 

とにかくおいしい!

味はやっぱりおいしくて、子供が、

「ここに来て正解や。また来たい!」と言っていました。

今回は食べていないのですが、私のお気に入りのフレーバーは「ピスタチオ」です。

本当は、「パイナップル・セロリ・リンゴのソルベ」が食べたかったのですが、取り扱いがなくて、ちょっと残念でした。このフレーバーは2017年に世界大会で優勝したフレーバーで、一度食べてみたかったのです。

 

あまり知られていない穴場スポット

東急スクエアは、観光客が来るお店があるというわけではないので、お客さんは地元の方がチラホラという感じでした。実は、マイシングス バイ キートスで食べた翌日に野々市店に行って「パイナップル・セロリ・リンゴのソルベ」にリベンジしようとしましたが、長蛇の列かつ駐車場に入れないというテレビ効果の影響で大変なことになっており、結局諦めることになりました。公式HPには載っていないということもあるかもしれませんが、私の体感的にもかなりの穴場スポットだと思います。

 

 武蔵が辻も立ち寄りやすい立地

調べてみると、どうやら武蔵が辻にもお店があるらしいということがわかりました。名鉄エムザのB1にあって、なぜかゴールドカレーという金沢カレーのお店に併設されているらしいです 。謎の組み合わせですが、金沢駅から比較的近いうえに、近江町市場のすぐ向かいなので、こちらも観光の際に、立ち寄りやすいお店になります。ただし、恐らくテイクアウトになるのではないかと思われます。

 

石川県に来ないと作り立ては食べられません!

石川県の人に愛されているマルガージェラートは、全国、いや全世界の方にもおすすめできる逸品です。しかし、有名になっても、東京などに進出しないという強いこだわりがあるようなので、作り立ては石川県でないと食べることが出来ません。素材も能登を中心とした、石川県の地の物を使っているので、観光で石川県らしいフレーバーを楽しむことができると思います。

 金沢に観光に行く際は、マルガージェラートを食べてみて下さい。金沢にある他のどこのアイスやジェラートより、金箔ソフトクリームより断然おすすめです!