前からずっと気になっていた、本牧にあるアメリカンなスポット。
300円で横浜市営地下鉄と市営バスが1日乗り放題だと知って、真っ先に行こうと思ったのが、本牧です。(市バスを使うと行きやすいので)
今回は、アメリカンなスポットへ行く前に立ち寄ったところを紹介します。
横浜市電保存館へ
まずは、市営地下鉄の吉野町駅から113か327の市バスに乗り、滝頭で下車します。滝頭といえば、美空ひばりの出身地ということぐらいしか知らなかった場所ですが、ここに横浜市電保存館があります。
昔なつかしのレトロな市電が展示してあり、実際に中に入ることもできます。過去に実際に乗っていたであろう方が、座席に座ってしみじみとしていたのが印象的でした。このレトロな車両の雰囲気、なんだか落ち着きます。
電車の運転ができるシミュレーターがあり、誰もいなかったので、こっそり楽しんできましたが、なかなか難しかったです。
ジオラマのコーナーがあり、有料でNゲージを操作することもできます。
個人的には、横浜市の区の変遷などを知ることができたり、過去の写真(白黒時代)の様子が見れて面白かったです。
もっと、お子さんがたくさんいるんじゃないかと思っていましたが、1人しかしませんでした。どっちかというと、私のようにお年を召した人がなぜかパラパラといた感じでした。平日だったから、ほとんど人がいませんでした。
うちの子が小さい時に近くにここがあったら、入り浸っていたかもしれません。
入場料が安いですし。(大人300円 3歳~中学生100円)
ちなみに、ICカードや1日乗車券などを使って来館すると、大人200円、子供50円になります。
根岸八幡神社
根岸八幡神社は、横浜市電保存館からアメリカンなスポットに向かうあいだにあったので、行ってみた場所です。
神社に幼稚園が併設しているところは結構ありますが、ここは、境内が幼稚園のあそび場になっているというちょっと珍しい神社でした。(一応仕切りはあるっちゃある)
インスタで花手水が綺麗だったので期待して行きましたが、行った日は、お花はなく、ビー玉だけでした。(ビー玉だけでもまあ綺麗なんですけど)
御朱印は、書置きタイプだけですが、季節の絵が美しいもの数点から選ぶことができます。
なぜか、自動二輪車(バイク)限定の御朱印という珍しいものがありました。
アメリカンなスポットへ
この神社の脇にある階段から、アメリカンなスポットその1へ向かったのですが、大失敗でした。地元の若い人はスタスタ上がっていきましたが、ヘロヘロになりました。バスで行くことをおススメします。
登りきったら、高級住宅街でした。横浜の山手っていう感じです。
そして、
本牧がアメリカンな理由がそこにありました。
アメリカンなスポットは、次の記事で。