無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

寒いときのPC作業の冷え対策で私が使っているグッズたち

夫の会社で、手袋をしたままPC作業をしている人がいるらしく、

それ、仕事しにくくない?

 

でも、寒いんで…

 

 という会話をよくしているという話を聞いて、私も末端冷え性なので、わかるわぁと思いながらも、さすがに手袋は作業しにくいでしょ…ということで、わたしがしているPC作業時の冷え対策について書いてみたいと思います。

 

ハンドウォーマー

必須なのがハンドウォーマーです。

 

 ハンドウォーマーには、全ての指を入れる指なし手袋みたいな感じのものと、親指以外は、一つの穴から4本の指を出すものがありますが、私のおススメは後者です。

理由としては、パッと装着するのが簡単なのと、指を動かしやすいのと、あと、例えば、水を使うとかではずしたい時も、親指だけ抜いて、こんな風に

f:id:otoku_urara:20210111154503j:plain

手首にウォーマーを一時的に巻くことができるので、とても便利だからです。(大分使い込んでいるのがバレバレです…)

 ハンドウォーマーを付けるのと付けないのでは大分違うので、使ったことが無い方は一度お試しください。

 

ぬくだま

温めグッズとしては、わたしは「ぬくだま」というものを愛用しています。

 

所謂、電子レンジで温める、何度も使える温めグッズなのですが、エコなのはもちろん、何がいいのかというと、それは匂いです。沖縄へ行った方は、月桃(げっとう)というハーブを見かけたことがある方もいらっしゃるのではないかと思いますが(月桃茶とか、月桃の葉に餅をくるんだムーチーとか)、この商品はその月桃というハーブを使っているのですが、その匂いが、なんというか、表現できないのですが、何とも言えないクセになる匂いなんです!

ただし、この匂い、好き嫌いがハッキリ別れると思います。うちの子は、嫌いなので、家に帰って、この匂いがすると、あれ使ったでしょ!と凄く怒ります。

今も、月桃の匂いに包まれながらブログを書いています♪

ちなみに、私はこのぬくだまを例えばマウスをずっと使う時に、手の上に乗せて使ったりしています。

 

茶漉し付きエコボトル

もう、指先が冷たすぎてどうしようもない!という時は、お茶を使って指を温めています。

 

 こちらの商品は、昔台湾のお土産として、お茶と一緒に頂いたものなのですが、熱いお湯を入れても大丈夫なので、お茶飲んで温まりながら、指を温めることが出来て一石二鳥の商品です。(そんな使い方の推奨は恐らくされておりませんが…)

 

 最後に

f:id:otoku_urara:20210112160946j:plain

 一応紹介しては見ましたが、冷静に考えてみるとあまり役に立たない情報なような気がしないでも…ちなみに、ウォーキングすると、血流が良くなり、指先まで温まります。

おススメです…(オイ!)