子供の夏休みが始まって1週間、もう夏休みの半分程が終わってしまいました。今頃本当はノルウェーにいたはずなのに、大自然に癒されていたはずなのに、今はほぼ家の中…うちの子は、勉強している以外は、ほとんどソファーでYouTubeかプライムビデオを見てるか、ゲームをしています。
こんな夏休みでいいのか???ということで、思い立って富士山を見に行くことにしました。
お出かけするのは久しぶりです。
特に理由はありませんが、富士山が見えるスポットに行くことにしました。家の近くも天気がよければ富士山が見えますが、富士山を見るとテンションがあがります。なんとなくパワーをもらえる気がします。
日帰りではありますが、県外なので、今回は、屋外のスポットで、食事は車の中で、車の外では必ずマスクをしてという風に気をつけてのおでかけでした。
朝、出発前には、
ちゃんと、💩でた?
お母さん、出ないよ…
いいから、出しなさい!感染リスクを下げるために!
無理だよ…
はい、冷たいお茶飲んで!
あ、出そう!
お父さんも出た?
出てない。
じゃあ出して!
え?あ、はい…
ということで、全員スッキリして出発しました。
ところが、近づいても近づいても、富士山にはモヤがかかっていて、全く見えません。
富士山が見える素敵なスポットに3か所行こうと計画していたのですが、2か所目で、もう断念して家に帰りました。
2か所目は、新倉山浅間公園というところで、398段もの階段を登らないといけなかったのですが、この時期に、マスクを着けて、この階段を登るのはかなりキツかったです。しかも、富士山が見えないとわかっているのに登ったので、
お母さん、ご褒美の富士山が見えなーい!これはかわりにイクラのお寿司だぁ!
こりゃ、ご褒美にビールだ!
とか、各自好き勝手なことを言われる羽目に…
全員、足がガクガクで、運動不足を実感しました。
晴れていても、1日中富士山が見えないこともあるんですね。富士山が見えないだけで、かなりの喪失感でした。これはいつかちゃんとリベンジしたいと思います。
かなり久しぶりのお出かけでしたが、富士山は見れませんでしたが、それでも幸せな気分になれました。
やっぱり、非日常って大切だってつくづく思いました。
旅行やお出かけに行けるということを当たり前のように感じていましたが、こんなに素晴らしいものだということを、コロナのおかげで思い知ることができた気がします。