この時期、ただでさえ乾燥するのに、こまめに手を洗ったり消毒したりして、手荒れが酷いので、ハンドクリームは欠かせません。さて、そんなハンドクリームを最後まで使いきる方法で、私が実践している方法について書いてみたいと思います。
まずは遠心力を使う!
ハンドクリームの出が悪くなったら、まずは、なるべくたくさん容器に空気が入るようにしてから、しっかりと蓋を締めて(←ココ重要)、蓋と反対側の部分(赤く囲んだ部分)を持って、ブルンブルンと思いっきり振ります。
すると、遠心力で、蓋の方にハンドクリームが移動するので、また出るようになります。
ハサミでばっさりカット!
上記の方法でもなかなかでなくなった場合でも、実はまだ結構ハンドクリームは残っています。さらに最後まで使いきるために、ハサミでカットします。
あとは、残っているハンドクリームを直接手でとって塗るだけです。気になる方は、綿棒などでとってつけてもいいかもしれません。
なお、最初に上の部分(この写真だと青い方)から順番に綺麗にとっていくのがおすすめです。
使わないときは、下の部分にパかっとはめ込むことができます。
こんな感じで、少し背の低いチューブになります。
最後に
この方法を使えば、ハンドクリームだけでなく、化粧品とか、歯磨き粉とか色々なものを最後まで使いきることができるので便利です。ハサミで切ると、意外とたっぷりのこっているのでびっくりしますよ。