子供の学校の代休を使って、平日に今年オープンした京急博物館にチャレンジしに行きました。
京急ミュージアムは、現在コロナウイルスの影響で、3部制となっており、1回の人数を50人に制限しているのですが、平日だから大丈夫だろうと思って余裕で行ったら、全然ダメでした。小さな子連れのファミリー層が多い印象でしたが、並ばないと平日でも難しそうです。2h待てば、次の回には入れましたが、椅子もないところで2hも待つのは嫌だということで、念のために調べておいた鉄道スポット巡りをしてきました。
汽車道
地図で見てその存在は知っていたのですが、実際には行ったことがなかった汽車道にまず行きました。汽車道は、かつて使われていた線路跡が残る三つの橋でつながった歩道橋です。桜木町の駅から赤レンガ倉庫へ行く道として、使われています。汽車道をまたぐように大きくぽっかりと穴があいたホテルがあって印象的です。
2021年の春にオープン予定の日本発の都市型ロープウェイが、この汽車道沿いに建設中でした。必要かと言われれば、全く必要ない気がしますが、子供が「一回は乗ってみたい!」と言っていました。
鉄道創業の地(原標点)
日本で最初の鉄道が開通したのは、東京の新橋と神奈川の横浜(今の桜木町駅)です。知らなかったら絶対気づかないであろう鉄道創業の地の原標点。元々この場所に、鉄道発祥の地の記念碑があった場所です。現在の記念碑は移設されています(こっちを見るのを忘れた…)。
気になる方は、桜木町駅周辺を探してみて下さい。
SL展示
今年の夏にオープンしたまだ新しいスポットにも行きました。JR桜木町ビルの1Fに、日本で初めて鉄道が開通した際に運行していた、110系蒸気機関車が展示されています。ちょいレトロでとっても素敵な空間に展示されていて、2FにあるスタバからもSLを眺めることができそうです。
SLだけでなく、ジオラマや様々な展示があるので、時間に余裕を持っていくのがおススメです。屋内にあり、桜木町駅に直結しているので、雨の日でも楽しめますし、しかも無料なのが嬉しい!
最後に
桜木町は、鉄道関連スポットがいくつかあり、鉄道好きの方にはおすすめのスポットです、京急ミュージアムや、原鉄道模型博物館(現在休館中)などとあわせてお出かけするのもおススメです。