無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

横浜の冷凍食品専門店「TOMIN FROZEN(トーミンフローズン)」に行ってみた

f:id:otoku_urara:20210316151207p:plain

横浜に、液体急速冷凍された食品のみを取り扱う、冷凍食品専門店「TOMIN FROZEN(トーミンフローズン)」がオープンしたということで、行ってみました。え?こんなものも!?というものまで冷凍されていて面白かったです。

 

 

「TOMIN FROZEN(トーミンフローズン)」について

f:id:otoku_urara:20210316132123j:plain

凍結機器の製造などを行うテクニカン(横浜市都筑区)が、手掛けている冷凍機械を一般の消費者に知ってもらうとともに、冷凍食品のイメージを覆すのを目的に作られた、冷食専門店です。一般的な冷凍食品とは違い、冷たいアルコールで凍結することで、一般的な急速冷凍の約20倍の速さで食品を凍らせることができるのが特徴で、解凍後の味や風味の劣化がしにくいとのことです。カフェが併設されており、一部冷凍食品は、その場で食べることもできます。

 

変わったものが冷凍販売されています

珍しいものが色々冷凍販売されていました。生食用の牡蠣や、職人さんが握ったお寿司もそのまんま冷凍されていたり、あとは、獺祭などの日本酒まであってビックリしました。それを解凍しても美味しくなさそう…ていうものがあるので、どんな感じなのか気になるところです。値段は少し高めなのでなかなか気軽にチャレンジできませんが…

 

個人的には有名店の料理が気になりました

個人的には、普段はなかなか行けないような人気料理店の料理がいくつかあったので、今後食べてみたいと思いました。あとは、焼き魚とかもつまみによさそうだし、味が気になります。

 

お弁当とケーキを購入

f:id:otoku_urara:20210316141554j:plain

青森産アップルポークの生姜焼き重(980円)を買ってみました。味付けは、私には少し濃かったですが、豚肉がとても柔らかくて美味しかったです。ナムルがちょっとみずっぽくなったのが少し気になりました。

奥の小部屋にスイーツコーナーがあるのですが、そこで店員の方にお勧めしていただいた、どう見てもアイスにしか見えないケーキ(300円)がおススメとのことで買ってみました。 

f:id:otoku_urara:20210316141929j:plain

左がイチゴで右がマロンです。あまり解凍せずに食べたのですが、完全にケーキでした。うちの子はイチゴのケーキを食べていましたが、ちゃんとケーキだ!と言って美味しそうに完食していました。

 

アクセス・駐車場情報について

最寄り駅は、横浜市営地下鉄ブルーラインの仲町台駅で、駅から徒歩2~3分のところにあります。

なお、駐車場は2台分あります。

f:id:otoku_urara:20210316143916j:plain

店舗入り口は広場側にあるのですが、反対の道路側に駐車場が2台分あります。(仲町台駅入口の交差点から入る)

ただし、右側の駐車場は、床が少し上がっており、我が家のミニバンでは、高さがひっかかり入りませんでした。左側なら、恐らく入ると思いますが、車高の高い車は、近くのコインパーキングを利用した方がいいかもしれません。

 

最後に

コロナ渦になって、買い物の回数を減らすために冷凍食品を活用したり、外食の代わりに冷凍食品をお取り寄せしたり、冷凍食品を利用する機会が増えました。

新しい生活様式が定着してくると、今後はさらに、冷凍で好きな時に好きな物を食べることができるようになってくるのかもしれません。 

www.technican.co.jp